朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

キラキラとどろどろの『あなたはブンちゃんの恋』

先日出会った漫画が面白かったので、感想を書きます。

タイトルは『あなたはブンちゃんの恋』。

 

好きポイント
①キャラクターの性格と描かれ方
②絵柄

 

①キャラクターの性格と描かれ方
タイトルの中に「恋」とあるように、きっとこの作品をジャンル分けするなら恋愛漫画だと思います。主要登場人物はみんな誰かに片思いしています。

 

そしてこの漫画の主要人物はその想いや行動が一線を超えているんです。その激しさとか執着の強さに引き込まれていきました。

 

個人的に、大抵の片思いは自分勝手というか、一人相撲なものと思っています。自分のためにしている思考や行為。特に相手に想いを告げない片思いは。(伝えて振られた後に引きずる感情もそうかも)。

 

主要人物たちは想いは激しいけど、そこら辺の自身のこじらせは自覚している感じなのが読みやすかったです。主人公ブンちゃんの片想い相手への思いはたぶん性欲とかでなく、とにかく依存先って感じなんでしょうね。相手への想いが不毛なのは分かっているけど、それでも止められない主人公たちの苦しさに、ズンと来ました。

 

あと恋愛模様だけでなく、主人公ブンちゃんと母親との確執が書かれています。そのことでブンちゃんの心の脆さの原因というか説得力みたいなものを感じました。

 

 

②絵柄
純粋に絵柄が好みで好きでした。細い線でシャカシャカと。目がキラキラ光が入っていてうるうるしていて、髪がサラサラふわふわなびいている感じで、可愛い〜。そしてその可愛い造形のキャラが豹変すると怖い〜となりました。

 

主人公ブンちゃんの髪型がコロコロ変わるのも個人的に好きでした。(どのヘアスタイルのブンちゃんも可愛い)。登場人物の少ない作品だからこそ可能なのかもですね。

 

あとはサブキャラやモブの顔もまた、主要人物たちとは違った描かれ方ですがチャーミングで、目がいってしまいました。目がいくと言えば、背景も温かみのある描き込みで、ついページをめくる手を止めて眺めてしまいました。

 

 

 

もう知っている人たちはとっくに知っていて、適切で深みのある洞察と言葉で良さが語られている作品だと思います。が、私も偶然にもこんな素敵な作品と出会えたのが嬉しくて、薄っぺらですが感想のような紹介のような文章を書いてしまいました。

 

(ちなみに出会いから購入までの経路は①Twitterで同じ作者の『学校に行けなくなったお兄ちゃんの話』が回ってきて3回読んで3回とも感動→②リプライについているリンクから『あなたはブンちゃんの恋』の3話まで読んで感動→③Amazonで1巻が無料で読めたので読んで感動→④Kindleで2〜4巻まで購入、といった感じです。)

 

普段滅多にコミックスを購入しないのですが、買ってよかったと思っています。

 

おしまい。