朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

爪が宇宙、爪が貝殻

今年に入ってからの新しい趣味の1つに、ジェルネイルがあります。楽しみなお出かけの前日などにやるようになりました。

 

ジェルネイル、普通のマニキュアより剥がれにくい気がします。その上、使っているメーカーのは専用液なしで剥がせる優れものでして、指でペリっとはがせるから、いざという時も安心です。

 

これまでの私は
・そもそもの爪の形が悪い(歪つ)
・たまにマニキュアしても仕上がりが汚い(下手)
・塗ってもすぐ剥がれる
・除光液で爪がいたむ

…このような理由で、そんなにネイルしてきませんでした。

 

でも以前、諸事情で人生初のネイルサロンに行き、プロの技を施していただく機会があったんです。そこでキレイな形のつけ爪をつけてもらって、長年のコンプレックス(爪が歪つ)が一時的にではありますが解消された時の清々しい気持ちったら!デザインも、ボンヤリとしたイメージを伝えると、それを100倍可愛く具現化してもらえまして、視界に手元が映るたびにテンションが上がりました。ネイリストさんに感謝です。

 

爪が可愛いってこんなに幸せなことなのかと、その時思い知りました。

 

しかし…、
・長い爪で日常生活を送るのが下手
 ※自爪が短すぎる
・サロンまで行くのが面倒
・ネイリストさんと接するのが下手
 ※ネイリストさんは悪くない
・ジェルを固めるのが痛い
 ※痛みの感じ方には個人差があるそうです
・金額
などを理由にネイルサロンの継続はしませんでした。

 

ただ、爪が可愛くある時のときめきは忘れられず、ちょこちょこ調べてみると、どうやら自宅で自力でもできそうと分かってきました。

 

そして私が購入したのはこちらのメーカー↓

 

cosmedebeaute.com

 

ジェルミーワンです。

 

専用ライトなど初期投資がちょっとしましたが、サロンに行くことを考えたらお手頃と自分に言い聞かせ、剥がせるベース(これが大事)と、ラブリーな色を2本選びました。(確かこれで合計8000円ちょい)。

 

ライトを当てる時の痛みはありますが、嫌になるほどではなかったです(サロンの方が痛かった)。

 

形の悪い自爪、下手な塗りで最初の2〜3回は散々な仕上がりでした。が、やっていくうちに少しずつ塗りも安定してきて、どんどん爪が可愛く見えてきました。こうなると塗ること自体が楽しくなって、自宅でのリラックスタイムにペタペタやるようになりました。(自爪も意識がいくようになってなのか、多少形がマシになっているように思います)。

 

とはいえテクニカルな塗り方は一切できず、ただ単色で塗っているだけです。それだけでも今のところ十分楽しめています。

・一度塗りのさり気なさ
・二度塗りの塗りました感
・三度塗りのバッキリ感

それぞれの良さ…。一度塗りはムラができて難しくて、二度塗りすることが多いです。

 

やっていると他の色もどんどん欲しくなりますが、今のところ最初に買った2色だけ使っています。

 

◇スパイスローザ
大小サイズ差のある金色のラメの入ったネイルを重ね塗りすると、ちっちゃい爪の表面に奥行きが出て、キラキラして目が吸い込まれます。ずっと見ちゃう。宇宙。ベースの色も渋めの透明ピンクといった色で、皮膚の色にも馴染みやすい気がします。夏の限定色として発売されましたが、今も普通に使っています…。

 

◇オーロラシェル
絶妙な光沢のあるネイルは、塗ると爪が違う物質になったみたいですね。一見すると白色ですが、角度によって見え方が変わってメタリックな黄緑テイストになるのが楽しくて、これまたずっと見ちゃいます。

 

 

塗ってから1〜2週間すると勝手に剥がれてくるので、そしたら塗りっぱなし透明ネイル(↓)で休ませている感じで、今のところ特に爪トラブルなどは起きてないのもありがたいです。

 

www.ettusais.co.jp

 

それにしても、身体の一部がラブリーなのは楽しいですね。髪とか顔のメイクと異なり、ネイルはすぐ目視できるのも良いですね。

 

面倒臭さや貧乏性が勝り、メイクとかファッションとか、自分のラブリーにどちらかというと無頓着な方の人間ですが、ネイルは比較的お手軽に手に入るラブリーだと思いました。

 

おしまい。