朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

近づき、そして遠ざかっていく賞味期限。優先BOXの誕生。

自炊をする際、個人的に大切にしたいのが、食材をできるだけ使い切ることです。

 

特に野菜や肉・乳製品など、冷蔵庫で保管するような食材は賞味・消費期限があっという間なものが多いので気をつけています。

 

それは食材を美味しく食べ切りたいという食い意地と、買った金額を一円でも無駄にしたくないという貧乏性の両方が合わさった理由によるものです。

 

ただ、上に書いたような冷蔵庫で保存するメンバーは割と日々気にかけているんですが、冷凍保存するものや、常温保存OKな乾物系は割と油断しがちでして。

 

うっかりしていると賞味期限が切れかけ、または切れているものが保管棚に鎮座していることがあって、すごく悲しいような悔しいような気持ちになります。

 

(まあ、ちょっとくらい賞味期限が切れていても外見や匂いが大丈夫そうなら使っちゃうんですけどね。)

 

とはいえ、やっぱりできるだけ賞味期限内で使い切りたいので、ここ数年は半年に1回くらい冷凍庫の中身・常温保存OKな食材のストックを見直すようにしておりまして、今月がそのタイミングでした。

 

すると今回もまあまあ出てきました、賞味期限がギリギリorアウトな食材たちが。お好み焼き粉、強力粉、天ぷら粉、コーンスターチ…。粉物が多かったです。

 

あとは災害時用のレトルト食品系。数年前にかなり長めの賞味期限のものを買いましたが、時が追いついてしまってました。その期間、大きな災害に遭わなかったことに感謝しつつ、また買い足さねば、ローリングストックは大変ねなんて思いました。

 

今月はこれらの食材を優先的に使ってあれこれ自炊をしていまして、逆に縛りがあって楽だったかもしれません。

 

天ぷらは普段そんなに作らないので、天ぷら粉の消費はどうしようかなと思ってました。が、以前twitterで「天ぷら粉とバターと砂糖があればサクサクのクッキーを作れる」というツイートがあったのを思い出し、作ってみると本当においしいクッキーができました。(180℃で15分くらい焼く)

 

 

 

食材3つだけで、比率も覚えやすく、この美味しさはありがたいです。(砂糖の量を減らしてチョコチップやスライスアーモンドなどを入れても美味しかったです。)

 

このクッキーを作ることで市販のお菓子を買う頻度を減らせたのでお得な気分にもなりました。実際は何も得をしていませんけどね。

 

 

 

 

あと、今回の反省を活かして?我が家の常温保存食材の保管場所に「優先BOX」という箱を用意しまして、そこに賞味期限半年以内のものを入れることにしました。

 

例えば「何か粉末スープを飲みたいな」と言う時、粉末スープコーナーを見る前に、この優先BOXを覗いてみる。BOXの中に粉末スープが入っていれば、じゃあこの中のやつから飲むか…となるみたいな作戦です。

 

これで次の見直しのタイミングで焦らずに済むかもしれません。どうかな。

 

おしまい。