朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『猫を抱いて象と泳ぐ』読んでる時間が心地よい

こんにちは。 最近読んだ本の感想など書きます。 読んだのは、 小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』 です。 www.bunshun.co.jp 個人的に文芸書って、先が気になってどんどん読み進めたくなるタイプのものと、読んでる時間そのものが心地良いからゆっくり向き合い…

スティックでクイックでうましなはちみつ

今回は、最近出会ったおいしいものについて書く回。 一口食べてビビビと美味しさを感じました。 それは、BeeDoさんの「スティック蜂蜜」です。 beedo.jp これまでのはちみつの印象、味自体は「普通に好き」くらいだったんですが、「扱いが面倒」というのが強…

NHK高校講座の日本史と世界史

こんにちは。 前回の記事で、今年度はNHKの語学講座を試聴していたことを書きました。そして他にも「高校講座」というシリーズのTV番組の日本史と世界史も試聴していたので、そのことについてもちょっと書いてみます。 www.nhk.or.jp そもそもこの高校講座と…

また巡ってきた語学の春

今回は、今年度、細々と続けていた語学の自主学習の振り返りをする回です。 きっかけなどは以下3記事に。 wemmy.hatenablog.com wemmy.hatenablog.com wemmy.hatenablog.com 今年度は、以下4つのNHKの語学講座を試聴してました。・エンジョイ・シンプル・イ…