朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『サラ金の歴史』の感想

こんにちは。最近読んだ本の感想を書きます。 今回はこちら、小島庸平 『サラ金の歴史 消費者金融と日本社会』です。 www.chuko.co.jp これまで運良くお世話になることはなかった消費者金融。でも決して「自分には関係ない」存在ではない気がして、それでい…

アリス展とアリス原作

また今年の夏の思い出を書きます。 某日、森アーツセンターギャラリーにて開催されていた『特別展アリス〜へんてこりん、へんてこりんな世界〜』にいっていました。 alice.exhibit.jp 普通にアリスが好きだったので、どの展示も見ていてとても楽しかったです…

『育てられない母親たち』を読みました。

今回は読書の感想。 作品はこちら、 石井光太『育てられない母親たち』 です。 https://amzn.asia/d/fBxk3sU うーん、重かったです。私のようなパッパラパーが感想を書いても良いのか迷ったんですが、夏に読んで今も心に残っているので、やっぱり書くことに…

喫茶店ごっこ・自分に酔う

ある夏の晴れた日の昼。 部屋でなんとなく、一人で喫茶店ごっこをやってみようと思いつきました。 といっても、難しいことはしません。 必要なものは主に妄想力です。 …なんか静かで薄明るくて、風通しは良いけどそんなに広くなくて、木材のテイストが感じら…