朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モンゴル旅行6日目 〜帰り道〜

モンゴル旅行6日目、最終日です。 最終日はひたすら帰ります。4時に起きてそのままチェックアウトしにフロントへ。ホテル代を二重請求されかけましたが、なんとか回避。言葉の壁〜。 ホテルまで迎えに来てくれた初日のガイドさんと運転手のおっちゃんと空港…

モンゴル旅行5日目 〜ウランバートル郊外〜

前回の続きで、モンゴル旅行5日目です。前日に引き続き、首都ウランバートル観光をします。 ホテルで朝食を済ませた後、またタクシーを手配してもらい、まずウランバートル郊外にあるザイサン・トルゴイへ。 市街を見下ろせる見晴らしの良い小高い場所でして…

モンゴル旅行4日目 〜朝の散歩、そして再びウランバートルへ〜

前回の続きです。 このブログを書いている今、モンゴル旅行に行ってから2ヶ月近く経っている…!もう当時の記憶や感情が曖昧になってますが、写真メインでもアップしますね。 さて、モンゴル旅行4日目の朝です。 まずはホテルのモーニングからスタート。 最初…

モンゴル旅行3日目② 〜乗馬体験2nd、そして豪華なホテル〜

前回からの続きです。 朝食を済ませたら、本日のアクティビティに向かいます。 前日はチンギスハンテーマパーク→亀石→乗馬体験→ゲル宿泊を楽しみました。 ツアー2日目の今日は何をするでしょう??? それは、ズバリ、乗馬体験です! 昨日3時間乗馬して、2日…

モンゴル旅行2日目④→3日目① 〜ゲルでの宿泊〜

前回からの続きです。 乗馬体験を終えてから、本日の宿泊先である「テレルジ・スター・リゾート・ツーリストキャンプ」へ向かいました。 モンゴルといえば、ゲルでしょ!の気持ち このテレルジ・スターに泊まるのもツアーの予定に組み込まれていました 観光…

モンゴル旅行2日目③ 〜乗馬体験〜

前回からの続きです。 ツォイバンでお腹がいっぱいになったところで、ツアーで予定されていた午後のアクティビティ、乗馬体験に行きます。 休憩時に撮ってもらった馬さんと私のツーショット。馬さんのやれやれ顔よ 「乗馬体験」という言葉でイメージしていた…

モンゴル旅行2日目② 〜亀石(かめいし)〜

前回からの続きです。 サービスエリアを出発してしばらくドライブして、次の目的地に向かいます。 その場所は亀石。 自然が作り出した巨大な岩の形が亀のように見えることから、このような名前がついた、モンゴル・テレルジ観光では割と定番のスポットみたい…

モンゴル旅行2日目① 〜チンギス・ハーン像テーマパーク〜

こんにちは、モンゴル旅行2日目の日記です。 ホテルの朝食バイキングが美味しそうだったんですが、普通に腹が痛くてほとんど食べられなくて無念でした。 まあ、そのことは置いておいて、 2日目はガイドさん付きのツアーを申し込んであったので、そのスケジュ…

モンゴル旅行1日目②

こんにちは、さっそく前回の続きから書きます。 飛行機から降りて、スーツケース回収や入国審査なども緊張しつつもなんとかなり、やっと出口を出ますと、事前に頼んでいた送迎スタッフさんが笑顔で待ってくれていました。 モンゴル人のガイドさんですが、日…

モンゴル旅行1日目①

こんにちは、今日も旅行関係の日記です。でもほぼ国内と飛行機の話で終わります。 ※写真は後日アップ予定です。今のところ文字オンリーです。 旅行当日は腹も熱も治まったので一安心。いよいよ出発です。 当日空港に向かったんですが、スーツケースをゴロゴ…

旅行の準備をする

こんにちは。今回も海外旅行関係の日記です。 前回までのあらすじ → 海外旅行に行きたい、行けそうということで、急いでパスポートを作り、なんとなくモンゴルに行くことにする。(海外旅行 フジオ立志編)。 モンゴルに行くことにしてから、旅行・観光の下…

海外に行きたい、行けそう

こんにちは。 前回の日記で引越しについてチラッと触れましたが、実はその引越し直前で、5泊6日で海外旅行にも行っていました。 ここ数年、というかコロナ禍が始まってから、不要不急で海外に行けないとなると、それまでそんなことなかったのに、湧き上がる…

一区切り

こんにちは。 今日で9月最後ですね。 今週で朝ドラ「らんまん」終わりましたね〜。終わることを寂しく思うくらい楽しかったですらんまん。 そして再放送の「あまちゃん」も今見てもすごく楽しかったです。当時はアキちゃんに感情移入して見ていましたが、今…

ポインミーのLINE絵文字

こんにちは。 以前、「ポインミー」というオリキャラ(!)を主人公にした、軽い文章を書いたことがありました。 wemmy.hatenablog.com で、その時に生まれたポインミーというキャラクターをもっと書いて・描いてみたいと思っていまして、その一つに「LINE絵…

夢の中でいつも会う君

今回もどうでも良い日ごろ思っているを、下調べなしで適当に書きます。 いきますよ? ・・・ みなさんはディズニー、特にディズニープリンセスはお好きですか。 はい!ここで興味のない人はもうお帰りくださいね。いやディズニーガチ勢の方はもっと帰って欲…

『ICO』の思い出

昔やったゲームを自己満足で振り返るシリーズ。 今回は『ICO』です。 ja.wikipedia.org 2001年にSCEから発売されたPS2向けアドベンチャーゲームですね。詳しいことを知りたい方は上記リンクを見てみてください。 ICOも私が知るきっかけになったのはTVCMです…

夕暮れとソーダ

こんにちは。 今年の夏も暑かったですね。 そして天気予報を見ると、暑いのはもうしばらく続きそうです。 暑いのは辛いです。 でも今年の夏はお気に入りのソーダドリンクと出会えたので嬉しかったです。 それはゴンチャの『ざくろ&ストロベリーソーダ』です…

『ポケモンスリープ』と『ポケットピカチュウ』

こんにちは。 最近、友人に勧められて『ポケモンスリープ(以下、ポケスリ)』を始めました。 www.pokemonsleep.net 睡眠を計測してくれて、収集・育成タイプのゲーム要素も組み込んで、睡眠の改善を促してくれる、ありがたいアプリです。 睡眠の質が見える…

『逆転裁判』の思い出

こんにちは。 先日やっと、長らく買いそびれていた『大逆転裁判1&2』を購入して、今は1の2章を遊び終えたところです。 www.ace-attorney.com 面白ーい! やっぱりこのシリーズ好きだなあの気持ちが高まり、思い出を書きたくなりました。 書きます。 ・・・・…

『Final Fantasy Ⅸ』の思い出

こんにちは。また好きなゲームの思い出を好きに書きます。 今回は『Final Fantasy Ⅸ』(以下FF9)についてです。 www.jp.square-enix.com (ポケモンを除く)自分にとっての初めてのRPG作品『ボクと魔王』をクリアした後、小学生の自分は「RPGってやつは面白い…

スタジオツアーでスタジオのツアーを

こんにちは。夏真っ盛りですね。 ちょっと前におでかけした時の思い出書きますね。 行ってきたんですよ、スタジオツアーに。 あのハリーポッターのやつです。 www.wbstudiotour.jp 私はハリーポッターは「普通に好き」くらいなんですが、、それでも十分楽し…

『君たちはどう生きるか』感想

こんにちは。 昨日、スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』を見てきました。 www.ghibli.jp 私は特にジブリファンでも映画ファンでもないですが、楽しかったので感想をふわっと書きます。考察とかはしてません。普通にネタバレ満載なのでご注意くだ…

『軽い手荷物の旅』の感想

最近読んだ本のメモです。 トーベ・ヤンソン/著 冨原眞弓/訳『軽い手荷物の旅』 www.chikumashobo.co.jp 作者はムーミンシリーズでお馴染みのトーベ・ヤンソン。彼女のムーミンじゃない作品集(短編集)でした。 私はムーミンは一応一通り読んでましたが、そ…

ロアルド・ダール作品を読む

こんにちは。最近読んだ本の感想を書きます。written by Roald Dahl 今回はこちら ロアルド・ダール著/クェンティン・ブレイク絵”George's Marvellous Medicine” en.wikipedia.org そう、日本語訳タイトル『ぼくのつくった魔法のくすり』の、原作の方を読ん…

編み物1年生(3学期)

こんにちは。最近どんどん暑くなってますね。 そんな時期ですが、私は暑苦しく(?)、去年の夏くらいから始めた編み物をほそぼそ続けています。 楽しい! 編み物テキストに書いてある作品をちまちま順番にやっているだけなんですけどね。 ここまで続けて編…

『ボクと魔王』の思い出③

『ボクと魔王』についてもう少し書きたいことがあるので書きます。 ・公式HPのこと・コンサートのこと・ピアノアレンジCDのこと の3点です。 今回も内容もほとんどがうろ覚えですし、思い込みで書いてしまってる部分もありそうなので注意してくださいね。 ・…

アジサイ

こんにちは、6月になりました。天気予報を見ますと、もう梅雨入りした地域とまだの地域があるようです。 今日もどうでもよいことを書きます。 6月って、カレンダーとかのイラストに「雨+カエルorカタツムリ」そして「アジサイ」が描かれたものが多いイメー…

部屋に友だちが

そろそろ5月も終わりですね。 もちろん予想より暑い日や寒い日もありますが、個人的にはやっぱり今くらいの陽気が一番心地よいです。日が長くて暖かくて、でも夜はちょっと肌寒いから1日の終わりに布団の中へ潜り込むのが気持ち良くて。 はい。 上の内容と関…

語学の春③『ハングルッ!ナビ』

春が終わる前に『ハングルッ!ナビ』の感想も。 先月からお世話になっている『ハングルッ!ナビ』、なんかうまく言えませんが、他の語学番組と比べて予算が潤沢!?すごく豪華じゃありませんか!?月替わりで人気アイドルグループが出てくるとか、ダイアログ…

語学の春②『まいにちロシア語』

前回の記事の続きで、4月から視聴し始めた語学番組の感想。今回はラジオ「まいにちロシア語」について。 https://www.nhk.or.jp/gogaku/russian/ ・まいにちロシア語(初級)ロシア語ミリしらなので、毎回ラジオを聴くたびに脳がギューンって悲鳴みたいな音…