朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『三体』の感想

読書の感想です〜。前から評判だったからという理由で読んでみたかったこちらの作品です。 劉慈欣/著 大森望・光吉さくら・ワンチャイ/訳『三体』 www.hayakawa-online.co.jp 全三部作で、二部と三部は各上下巻なので、全部で5冊(1冊がハリーポッターくらい…

さよならの作業

今年の梅雨くらいから今日まで地味にいろんな私物とさよなら、俗に言う断捨離的なことを継続的に行っていました。 と言うのも、実家が取り壊されることとなり、そこで保管していた(されていた)自分にまつわるアイテムを全部引き取ることになったのです。 …

『ウンジャマラミー』の思い出

最近テレビゲームができていなくて恋しいので、昔やっていたゲームの思い出を書いて気を紛らわせます。 今回は『ウンジャマラミー』について。 1999年にSCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)より発売されたPS(プレイステーション)の音楽ゲームです…

爪が宇宙、爪が貝殻

今年に入ってからの新しい趣味の1つに、ジェルネイルがあります。楽しみなお出かけの前日などにやるようになりました。 ジェルネイル、普通のマニキュアより剥がれにくい気がします。その上、使っているメーカーのは専用液なしで剥がせる優れものでして、指…

『サラ金の歴史』の感想

こんにちは。最近読んだ本の感想を書きます。 今回はこちら、小島庸平 『サラ金の歴史 消費者金融と日本社会』です。 www.chuko.co.jp これまで運良くお世話になることはなかった消費者金融。でも決して「自分には関係ない」存在ではない気がして、それでい…

アリス展とアリス原作

また今年の夏の思い出を書きます。 某日、森アーツセンターギャラリーにて開催されていた『特別展アリス〜へんてこりん、へんてこりんな世界〜』にいっていました。 alice.exhibit.jp 普通にアリスが好きだったので、どの展示も見ていてとても楽しかったです…

『育てられない母親たち』を読みました。

今回は読書の感想。 作品はこちら、 石井光太『育てられない母親たち』 です。 https://amzn.asia/d/fBxk3sU うーん、重かったです。私のようなパッパラパーが感想を書いても良いのか迷ったんですが、夏に読んで今も心に残っているので、やっぱり書くことに…

喫茶店ごっこ・自分に酔う

ある夏の晴れた日の昼。 部屋でなんとなく、一人で喫茶店ごっこをやってみようと思いつきました。 といっても、難しいことはしません。 必要なものは主に妄想力です。 …なんか静かで薄明るくて、風通しは良いけどそんなに広くなくて、木材のテイストが感じら…

Inscryptionが面白い

今日はゲームの感想日記です。 今回はこちら!『Inscryption』(インスクリプション)です。 store.playstation.com steam版で数年前に発売され、各所で話題になっていましたね。今年の夏にPS4と5で遊べるようになったので、私もやってみました。 感想を一言…

100円のホウキ

10月も気づくともう後半でした。このペースで今年もあっという間に年末がやってくるでしょう。 今年は自分なりにもう精一杯頑張ったので、もう能動的に新しいことを始めたりせず、現在身の回りでとっ散らかっていることをやりきり、整理整頓すること、そして…

『ワイルド・ソウル』面白かったです。

読んだ本の感想です。今回は、こちら。 垣根涼介『ワイルド・ソウル』 www.shinchosha.co.jp あらすじは、上記サイトや他サイトでもわかりやすく・面白く・正確に書かれているので、気になる方は見てみてください。 個人的にとても面白かったです!事実を基…

うさちゃんのリキュールがかわいい。

こんにちは。もう10月ですね。私が住んでいる地域はまだ暑い日もありますが、空気が爽やかです。 …今回も好きに書いていきます。 テーマは、とある”うさちゃん”について。 この瓶、見たことがありますでしょうか。 私、年に数回、なんなら数年に1回?とにか…

恋の三角形・四角形『三つの小さな王国』

読んだ本の感想文です。 スティーヴン・ミルハウザー 著 / 柴田元幸 訳 『三つの小さな王国』 www.hakusuisha.co.jp よく分からないけど読み進める、読み進めるけどよくわからない。…私にとってはそんな作品でした。この作品の良さを自分なりに解説する授業…

優しいねエンジョイ・シンプル・イングリッシュ

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ(以下ESE)』なる語学ラジオ番組があるのをご存じでしょうか。私は知りませんでした。 www.nhk.or.jp 今年に入ってこの番組の存在を知り、4月から今月までの約半年間、自分なりに楽しんできました。今日はその紹介日…

初めての同人誌作り&サークル参加の日記 〜その4(ラスト)〜

今回で”初めての同人誌作り&サークル参加の日記”シリーズ最後です。「④ポインミーについて」と「⑤今後について」、どちらもこれまで以上に自己満度の高い内容になると思います! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ④ポインミーについて ■まずは書ける…

初めての同人誌作り&サークル参加の日記 〜その3〜

今回は「③当日の感想」、初めて同人イベントにサークル参加した当日の日記です。2022年9月4日に開催されたコミティア141での思い出を書かせてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ③当日の感想 ■スペースに到着するまで起床して、軽く朝食をと…

初めての同人誌作り&サークル参加の日記 〜その2〜

前回の①の続きで、今回は『②初めての同人即売会のサークル参加』についてです。参加する経緯や、当日までの準備の思い出などをつらつら書いていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ②初めての同人即売会でのサークル参加について ■同人即売会に…

初めての同人誌作り&サークル参加の日記 〜その1〜

先日、初めて同人誌を作り、そして同人誌即売会(コミティア141)にサークル参加してきました。個人的にとても良い経験になったので、ここに感想や経緯をまとめたいと思います。自己満足のズラズラ長い日記で、誰かのためになる内容は含まれないと思うのでご…

割烹着の安心感

私は割と自炊が好きなんですが、台所で作業していると、高確率で着ている服が汚れてしまいます。匂いもついてしまいます。 しょうがないし、別に良いんですけど、ちょっと嫌だなと思うこともあります。 そこで、これまでは「着ている服が絶対汚れるor匂いが…

棒針編みが楽しい。

これまでほぼ編み物をしたことがない人間の、編み物についての浅ーい感想日記です。 <いきさつ> 以前から棒針編みにふんわり憧れがありました。「なんかあみあみできるのって素敵だな」「2本の棒を使うのかわいいな」って。そんな気持ちに先日とどめを刺し…

コミティアに参加

このたび、9月4日(日)に行われるコミティア141に参加できることになりました。詳細のお知らせです。 サークル名:昼寝日和スペース:ま09b 商品名:『ポインミーのおだやかな生活』サイズ:A5サイズ、全70ページ価格:1冊500円 ↑これが表紙です。 販売する…

ちいかわ、「可愛さ」と「キツさ」のギャップ

こんにちは。『ちいかわ』の4巻が発売されましたね。 kc.kodansha.co.jp 本日私の手元にも無事商品が届き、先ほどから楽しく読んでいます。 ちいかわの存在は、以前からなんとなく知っていて(作者さんのTwitterアカウントで「願望」から生まれた)、それか…

読書感想3冊分

最近読んだ本3冊の簡単な感想です。 ・村瀬孝生『おばあちゃんが、ぼけた。』 www.shin-yo-sha.co.jp 介護職の著者による、これまで関わってきたさまざまな「ぼけた」利用者さんのエピソードが紹介されています。 介護の現場に立ったことのない自分にとって…

ファイアーエムブレム風花雪月が面白い。

※多分ネタバレもしているので、注意してください。 今年の2月くらいから始めて今日までじわじわ遊び続けているゲーム、『ファイアーエムブレム風花雪月』。 www.nintendo.co.jp このゲームについて、好きに書きます。 <始めたきっかけ>たまたまでした。風…

『ムーミン谷の夏祭り』の感想

気付けばもう6月も下旬になっていました。 6月って雨や曇りのイメージ、近年だと豪雨のイメージもあるのですが…、その分たまにある晴れた日の陽の長さにスペシャル感を感じて、結構好きかもしれません。さすが夏至のある月ですね。 先日から、そんな夏至のタ…

『ちいさな手のひら辞典 魔女』と分からないものの力

最近読んだ本の紹介と、それと直接関係ない感想です。 今回はグラフィック社から出ている ドミニク・フゥフェル著『ちいさな手のひら辞典 魔女』 www.graphicsha.co.jp 「ちいさな手のひら事典」というシリーズものの1つです。 まず、佇まいがとても可愛らし…

梨木香歩『ここに物語が』の感想

最近読んだ本の感想です。 梨木香歩『ここに物語が』 www.shinchosha.co.jp この本は、これまで作者が書籍や雑誌など各所に寄せた、さまざまな本にまつわる書評や解説・あとがき、エッセイをまとめた作品です。 書かれた年代は00年代のものから2021年のもの…

キラキラとどろどろの『あなたはブンちゃんの恋』

先日出会った漫画が面白かったので、感想を書きます。 タイトルは『あなたはブンちゃんの恋』。 好きポイント①キャラクターの性格と描かれ方②絵柄 ①キャラクターの性格と描かれ方タイトルの中に「恋」とあるように、きっとこの作品をジャンル分けするなら恋…

ポインミー、家で過ごす

天気予報通り、朝起きると、外はひどい雨と風でした。 ゴウゴウ鳴る風と、ビチビチ窓に打ち付ける雨の音で、部屋の中は騒がしいです。 (昨日のうちに、庭の鉢植えを避難させて良かった。) ポインミーは足下に並んだ植物たちを眺めて思いました。 さて、今…

ファイブスター スーパースター氷川きよし

今年の2月に、氷川きよしさん(以下敬称略)のコンサートに初めて行きました。少し前の話になりますが、すごく楽しかったので感想など書きます。にわかな感想が爆発してるので閲覧注意です。 ざっくり楽しかったポイント①歌唱がすごい②ビジュアルがすごい③トー…