朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なくても良いけど、あると嬉しいミルクパン

なくても特別困ることはないけれど、あると嬉しいだろうなあと、長年憧れていたアイテムの1つ、ミルクパン。 そんなミルクパンを今年に入ってついに購入してしまいました。 案の定自分の生活の必需品ではないと実感しましたが、とにかく見た目がかわいい。 …

ポインミー、眠れない

ある夏の夜、ポインミーはなぜか眠れませんでした。 からだは眠りたがっているようですが、目がパッチリしているのです。 (明日もやることがあって寝坊できないのにねえ、困ったなあ)と、ポインミーは思いました。 しばらくの間、先日ピッピと行った美術館…

お菓子との距離感

強い意志もないけど、なんとなく自分に課している謎ルールがあります。 それは、「原則、スーパーとコンビニでお菓子を買わない」というものです。 お菓子はおいしく、あると無限に食べてしまうから、そんな自分を制御するために生まれたルールなんだと思い…

ポインミー、図書館に行く

よく晴れた暑い日。 ポインミーは午前中、おうちの掃除や洗濯をがんばりました。 部屋がきれいになって、気持ちも晴れやかです。 お昼にはドムおじさんからもらったトマトをサイコロの大きさに切ったものと、こまかく刻んだニンニク、庭で育てたバジル、たっ…

ポインミー、友だちと会う

ポインミー2本目です。 今日は雨が降ったり止んだりする曇り空で、すこし肌寒いです。 ポインミーは朝から台所に立って、何かを作っています。 薄い食パンの耳部分を切って、バターとからしを混ぜたものを薄く塗って、トマトを薄切りにして、それを食パンに…