朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

美術館におでかけ

普段はインドアな暮らしをしていますが、たまにはちょっと現実逃避のおでかけをしたい。

 

けど、人混みや賑やかな場所は疲れてしまう。

 

そんな自分にとってのお気に入りスポットが美術館です。

 

そういう時は大きな美術館で大々的に開催されている展示ではなく、ちょっとひっそりめにやっている小・中規模な美術館や展示に行くようにしています。(大人気タイプの企画展は元気な時に気合を入れてから楽しみます)。

 

美術館って展示が楽しいのはもちろんですが、建物自体が凝っているものが多いじゃないですか。だからその空間にいるだけで不思議な気持ちになって、日常から離れられます。

 

あと、割とすぐベンチがあるのもありがたいです。体力がなくてすぐ休みたくなる人間なので。

 

それから、美術館内のカフェ・飲食店も好きです。割高感は否めないメニューももちろんありますが、館内の雰囲気料込みと思えば納得できます。

 

そして最後にその美術館や展示が気に入れば、売店でちょっとしたお土産を買って、家に帰ってからもその日の思い出に浸れるという…。

 

たまにこんな風に美術館で過ごせると、すごく幸せな気持ちになります。

 

入場料は美術館や企画展によってピンキリですが、安いところだと無料かすごくお値打ちで入れるところもありますよね。ありがたいことです。

 

 

 

 

ちなみに先日は、初めてポーラ美術館に行ってきました。

 

www.polamuseum.or.jp

 

まず人生初の箱根だったのでドキドキしたんですが、山の中の美術館ってだけで素敵ですね。深めの緑に囲まれていて。

 

そしてまあ建物がオシャレ。歩いているだけでやっぱり楽しかったです。外の光がサアっと入ってくる感じや吹き抜け構造はテンション上がります。あとメインの展示室に入る前にお出迎えしてくれるオブジェたち。

 

入り口

螺旋階段好きです。

建物の写真もっと撮っておけば良かったな

わん!

 

こちらの作品も遠くから見ても近くから見ても楽しかったです。

 

常設展示の方ではモネが普通に飾ってあることに驚きました。モネ、都会でやっている企画展のは激混みのイメージで行ったことなかったので、これが私の初モネとなりました。

 

ずっと見てられそうでした。

この日の天気みたいな色合いでした。

芸術のあれこれが何も分からないまま見ても、シンプルに「とにかく色使いがかわいい!」とときめきました。他のお客さんもまばらだったので、絵と一対一で向き合えたのも特別感がありました。

 

他にもゴッホルノワールの作品もあってなんだか豪華!これまで知らなかった作品も見ていて楽しかったです。

 

そして行く前は興味のなかった(ごめんなさい)企画展も、実際に見てみると「好きだなー」と思えるものがたくさんで、見れて良かったです。

 

レトロかわいい広告

かわいい

 

香水瓶がズラーっと。かわいい

 

ズラーっと。

歯車ラブ

 

見る角度で色がぐにょーんと変わりました

 

この作品もかっこよかったなあ!

 

展示を一通り見た後にカフェで休憩。ケーキもコーヒーカップもかわいいなー

 

カフェエリアで一服した後は、建物の外の「森の遊歩道」なるエリアをお散歩しました。人の手の入った自然の中、大好き!

 

歩きやすい

歩道の隙間のみどり

 

天候が不安定な日に行ったんですが、ちょうど雨上がりのタイミングで緑が全体的に瑞々しくてうっとりしました。この外のエリアもオブジェがちょこちょこ飾ってあってどれも素敵でした。特に「鳥葬」という作品の静かだけど存在感のある佇まいに惹かれました。

 

カラフル

 

ポーズかわいい

 

鳥葬。この写真では伝わりませんが、佇まいがめちゃかっこいいんです。

 

鳥葬、中を覗くとまた不思議な気持ちになるんです

 

苔も元気そう

 

こんな感じで、今回の美術館へのおでかけも大変充実しておりました。また気になる場所や展示があれば行ってみたく思います。

 

おしまい。