朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

喫茶店ごっこ・自分に酔う

ある夏の晴れた日の昼。

 

部屋でなんとなく、一人で喫茶店ごっこをやってみようと思いつきました。

 

といっても、難しいことはしません。

 

必要なものは主に妄想力です。

…なんか静かで薄明るくて、風通しは良いけどそんなに広くなくて、木材のテイストが感じられる店内。視界に入る色は少ないけど、店主のインテリアセンスのおかげでしょうか、そんなに寂しさは感じません。ところどころに置いてある本たちは趣味の良いものばかりで、思わず手を伸ばしたくなるものばかりです。そうそう、店主は夫婦二人でこのお店を経営しており、アルバイトはいません。二人とも物静かな方ですが笑顔が素敵で、会うとホッとします。メニューの数は多くなく、イチオシはカレー。コーヒーは深煎りオンリー。

 

…こんな感じの妄想をすれば、ほぼ準備完了です。

 

<そのほか用意したもの>

・カレー
普段食べない、ちょっとお高めのレトルトカレー

 

・ご飯
炊いておく

 

・普段あまり使わない食器
他所で食べてる感を出すため

 

・ドリップコーヒー
コーヒーが好きだから&部屋の香りが喫茶店に近づくから

 

 

だいたいこんな感じでした。

 

で、スマホやテレビなどの画面を見ないんです。これもなかなか重要なポイントかも。

 

無言でカレーとコーヒーを楽しみました。

 

普段食べないレトルトカレーもよい仕事をしてくれました。「ここは喫茶店」という自己暗示にかかりやくすなったと思います。(あとシンプルにおいしい)。

 

ただこれだけのことなんですが、なんだかすごくリラックスして、食べ終わった後は気持ちがスッキリしていました。

 

自分に酔ってる行為だなと思いつつ、誰にも迷惑をかけずにご機嫌になれたから、「自分に酔う」のも悪いことばかりじゃないんだなと思いました。

 

今年のある夏の日の気づきでした。

 

おしまい。