朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

春は通り過ぎていったけど、また巡ってくるでしょう。

こんにちは。今日は4月の最終日。私は4月の後半から体調を崩し、それからほぼ何もできないまま今月が終わってしまいました。

 

当たり前ですが体調が悪いと本当に何もできない、する気が起きませんね。

<通常できるけど、今回できなかったこと>
・外出(どうしてもの時はタクシー)
・家事全般
・食事(通常の1/10くらいの量は食べていました)
・考え事、冷静な判断
・優しい心持ち
・笑うこと、楽しむこと全般
・音楽を聴く
・ブログ
・読書、漫画読む
・ゲーム

 

突然の激痛とか、痛み止めを飲んでも和らがない痛みとか、何もできない無力感とか、誰にも言えない孤独感とかで、精神的にも参っていました。楽な趣味すらする気が起きないのも嫌でした。

 

なんだか「体が辛い時は、心も思考も辛くなること」を再認識した期間でした。逆に、闘病中だったり常に体調がしんどいのに考え事ができたり人に優しくできる人を改めて尊敬しました。

 

<今回の辛さからの復活までの工程>
体調、心辛い

体調マシになる

時間経過

音楽を聴く

話を聞いてくれる人に打ち明ける

心マシになる

 

こんな感じでした。今はこうやってブログをつらつら書く程度には元気になりました!ゴールデンカムイも最終話まで読み返せました。本当に名作でしたね・・・。

 

5月は4月分を取り戻す気持ちで、楽しく穏やかに過ごせたら良いなと思っています。優しくしてくれた人に少しでも恩返しもできますように。