朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

『グリムグリモアOnceMore』の発売が決まりましたね

ゲームソフト『グリムグリモアOnceMORE』の発表があったのが嬉しくて、ここでその思いを書きます。

 

公式サイト様↓

 

nippon1.jp

 

 

こちら、2007年に発売されたPS2用ゲーム『グリムグリモア』のリメイク作品です。プレイ済みゲームのリメイク作品発売、私は普段ならそんなにテンションが上がらないのですが、今回は上がりました〜。

 

理由は以下の2つです。
①そもそも『グリムグリモア』が好き
ヴァニラウェアのリメイクだから

 

 

①そもそも『グリムグリモア』が好き
・ストーリーが楽しいタイムリープものは当時の自分には新鮮だった)
・グラフィックがきれい(好みの世界観というのも大きい)
・キャラクターのデザインが好き(好き)
・戦闘が楽しい(アクションではなく、計画・指示する系。簡単すぎず、難しすぎず)

PS2版で遊んだ時、普通に大好きでした。ファンタジーな雰囲気、というかハリー・ポッター味のある世界観の『グリムグリモア』。ファンタジー好きな私のアンテナにも当時バッチリ引っかかりました。実際にプレイしてみても、期待通りのファンタジーっぷりでした。上記HPをごらんになってピンと来る方も、きっと楽しめると思います。

 

 

ヴァニラウェアのリメイクだから
ヴァニラウェアさんは以前、今回と似たような『オーディンスフィアPS2)』→『オーディンスフィア レイヴスラシル(PS3など)』というリメイクをしています。それが個人的にとても好きでした。リメイクと言ってもただ別ハードに移植しただけではなかったんです。新マップ・新バトルシステム・新曲などなど追加要素がたくさんで、全体的にな遊びやすさもアップ。「現在の技術で過去作を作り直しました」みたいな気合い・凄みを感じました。エンディングまでのストーリーを知っているにも関わらず、無印版よりリメイク版の方が満足度が高かったです。

 

そんな『オーディンスフィアレイヴスラシル』を提供してくださったヴァニラウェアさんが新たに世に送り出す『グリムグリモアOnceMore』となると、自然と期待が高まってしまいます。今のところ出ている情報だけでももう十分楽しみです。

 

すでに『グリムグリモア』をプレイしたことがある方、今回のリメイク版で初めて手に取る方、みんなでこの『グリムグリモアOnceMore』を楽しみたいですね。

 

おしまい。