朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

初めての同人誌作り&サークル参加の日記 〜その4(ラスト)〜

今回で”初めての同人誌作り&サークル参加の日記”シリーズ最後です。「④ポインミーについて」と「⑤今後について」、どちらもこれまで以上に自己満度の高い内容になると思います!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

④ポインミーについて

 

■まずは書けるものを
誰も興味がないのは百も承知ですが、ポインミー誕生経緯をまとめます。①の時に書いた「頭の中に浮かぶ物語」、それはポインミーの物語ではありません。浮かんできたのはいわゆるザ・ファンタジーみたいなもので、中世ヨーロッパみたいな世界観で!ティーンの女の子が主人公で!!壮大な冒険を繰り広げて!!葛藤しながらも成長していく!!長編物語みたいな!!!!気持ちだけは超盛り上がりましたが、実際には全然書けなかったです。すぐ諦めました。

 

でも、全てを諦めたわけではありませんでした。「壮大な中世ヨーロッパ風世界観の長編が無理なら、とりあえず、平凡で短くて中世ヨーロッパ風じゃなくて良いから、”物語を書く”ことからはじめよう。」「書きたいものじゃなくて書けるものを書こう〜。」と方針を変えました。

 

■ポインミーのコンセプト
そして常日頃から「こんな暮らしをしたい」と思い描いていた願望なら迷わず書けそう、ということで改めて書く物語の方向性が決まっていきました。

 

現実は、お金のこととか、世の中のあれこれとか、自分の行く末とか、人間関係とか、辛くて悩ましくて疲れることがたくさんあるじゃないですか。そういったことに捕らわれずに、ただ日々を平和に過ごしたいんです私→でも無理じゃないですか。(最近の円安とかほんと困っちゃう)!…そこで生まれたのがあれらの短編です。

 

差別・格差・食糧問題・環境問題…、そういうのがないんですポインミーの世界は。現実からかけ離れた、穏やかで平和な自分にとっての理想の世界ですが、同時に白々しくもあるかもしれません。

 

まあ白々しくても、書けそうなものが見つかってよかったです。「季節ごとに分けて出来事を書いて」「毎回食べ物を登場させて…」「主人公がお出かけする場所は…」といった感じで、ストーリーというか、書く内容自体は一晩で決まりました。

 

 

■ポインミーも理想
ちなみにもちろんポインミー=私ではなく、あくまで私の理想です。いつもご機嫌で、仮に嫌なことがあっても寝れば忘れて、裁縫やミシンも得意で…、自分にとってうらやましい、憧れのキャラクターにしました。(あと、登場人物が成長しない物語を書こうとしていたので、ポインミーには自身に対する悩みとか課題とかないのです。)

 

ポインミーはそうやって自分の理想のあり方から始まり、その存在に「ポインミー」という名前を付けて、最後にキャラクターデザインを考えました。

 

 

…こんな経緯で生まれた話・キャラクターでしたが、ここ『朝の散歩』で公開しても閲覧数は1とかそれくらいだったと思います(詳しくアクセス解析できないんです…)。そんな存在が、コミティア会場で多くの人の目にとまったことが、開催から1週間以上たった今でもありがたく思います。

 

今後自分がポインミーをどうしたいのかまだ未定ですが、「かわいい」と言ってくださったお客さんの言葉を胸に、大事に扱っていきたいと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⑤今後について

 

■サークル参加は一旦終了
同人誌作りと即売会のサークル参加を経て、とりあえずその2つに対する欲は収まりました。楽しかったけど、大変でした!でもまたいつかサークル参加できそうだったらやってみたいと思います。しばらくは一般参加を楽しみたいと思います。

 

そして、この2つを経験して今後やってみたいことが新たに生まれてきました。現実の必須スケジュールをこなしつつ、やりたいことにも時間を使っていきたいです。

 

■今後やりたいこと
A.ポインミー関連の新しい話を作る
B.ポインミーのレシピ本を作る
C.ポインミーのマンガを描く
D.ポインミー以外の話を作る(長編)
E.ポインミー以外の話を作る(短編)
F.それらをコピー本にする
G.他のサークルさんの作品を読む
H.部屋にある本を読む
I.図書館の本を読む
J.版権イラストを描く
K.編み物をする
L.ゲームをする
M.映像作品を見る
N.ブログを書く

 

↑書き出してみてわくわくしました。全部、やりたいです…!他にもあんなことやこんなことも〜。

 

以下、補足。

A.ポインミー関係の新しい話を作る
ポインミー関係のストーリー案のストックがまだ少し残っているので、いつかまた書いてみたく思います。

 

B.ポインミーのレシピ本を作る
現実的ではありませんが、『ポインミーのおだやかな生活』に登場した食べ物のレシピ本を作ることに憧れがあります。

 

C.ポインミーのマンガを描く
イラストメインでポインミーのことを書くとどうなるのか試してみたい気持ちもあります。これも思うだけで実行に移さなそうですが。

 

D.ポインミー以外の話を作る(長編)
前からふんわり頭の中にあった物語を書いてみたいです。

 

E.ポインミー以外の話を作る(短編)
Dの練習としてまずは人間が主人公の短編物語を書いてみたいです。それをどこかの小説投稿サイトに上げることもしてみたいです。

 

F.それらをコピー本にする
もしA〜Cあたりを実現できたら、コピー本というので形にしてみたいです。自分用に。コミティアを見学して、コピー本を出されている方たちに少し憧れをいだきました。


G.新しく知った作家さんの作品を読む
今回コミティアに参加して、インディーズで活躍されている作家さんがこんなに大勢いらっしゃるんだと感動しました。みなさんの小説投稿サイトの作品も読んでみたいと思いました。


H.部屋にある本を読む
未読または10年以上読み返していない本と雑誌を読みたいです。


I.図書館の本を読む
まだ出会ってない本とこれからも出会ってきたいです。(出会い厨)


J.版権イラストを描く
人間を描く練習を兼ねて、好きな作品のキャラクターを描いてみたいです。


K.編み物をする
まだ飽きてないので、これからも続けていきたいです。


L.ゲームをする
最近やれてないので、やりたいです。FE風花雪月まだ全部終わってないし、グリムグリモアOnce moreもやりたいし、インスクリプションという作品も気になる…。と思っていたら友人の一人から「最優先でときメモGS4をやってくれ」と連絡が来ました。

 

M.映像作品を見る
TV番組の録画がたまっているのを見たいですし、映画ですとロードオブザリング旅の仲間IMAX上映を見たいです。

 

N.ブログを書く
経験したことや思ったことを何でも文章にしたがる性格らしく、書くのがとまりません。閲覧数ゼロの日がざらのブログですが、楽しいのでこれからも自己満でもりもり書きます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これで『初めての同人誌作り&サークル参加の日記』は終わりです。これ書くのもすごく楽しかったです。

 

健康第一で、これからも楽しくやっていこうと思います。

 

おしまい。