朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

お菓子との距離感

強い意志もないけど、なんとなく自分に課している謎ルールがあります。

 

それは、「原則、スーパーとコンビニでお菓子を買わない」というものです。

 

お菓子はおいしく、あると無限に食べてしまうから、そんな自分を制御するために生まれたルールなんだと思います。

 

このルールが生まれてから3ヶ月ほど、以前よりお菓子の摂取量は減っているように感じます。

 

摂取量が減って良いことはあったか振り返ってみましたが、今のところ特にありません。でも特に辛くもありません。

 

これからもゆるゆると続けていきます。

 

たぶん、お菓子を全く食べない生活だと、体調や気持ちの面での変化も出てくるのかもしれません。

 

でも、それは厳しくて辛いだろうから、やりません。

 

「原則、スーパーとコンビニでお菓子を買わない」ルールの補足をすると
・スーパー、コンビニに行く前に明確にほしい商品があれば購入可
・スーパー、コンビニ以外の店舗にあるお菓子は購入可
・カルディはスーパーに含まれない
・お菓子を自ら作るのは可
・いただきものも可
※ちなみに甘い飲み物、アイスなどもお菓子の一部とカウントしています。

 

って感じです。ゆるゆるでしょう。「スーパー、コンビニでのなんとなく買い」がなくてもやっていけそうでしょう。

 

あ、この謎ルールが始まってからの良いこと1つありました!食べるお菓子ひとつひとつのありがたみが増したことです。

 

おしまい。