朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

スタジオツアーでスタジオのツアーを

こんにちは。夏真っ盛りですね。

 

ちょっと前におでかけした時の思い出書きますね。

 

行ってきたんですよ、スタジオツアーに。

 

あのハリーポッターのやつです。

 

www.wbstudiotour.jp

 

私はハリーポッターは「普通に好き」くらいなんですが、、それでも十分楽しかったです…!

 

ハリーポッターの映画を何作か見たことあるよ〜」という方は、1回は行って良い施設だと思います。

 

あとは、映画制作の舞台裏に関心のある方や、エンタメ全般に関わる方も展示物を楽しめそうです。

 

 

 

 

この施設の予備知識あんまりなしで行ったんですが、名前通り「(映画)スタジオをツアーする・見て回る」施設なんですね。

 

USJハリーポッターエリアと棲み分けもちゃんとできている印象でした。

 

大迫力の映画のセットや小道具がたくさん展示されているので、「ハリーポッターの世界に入り込んだみたい!」という感動に浸れもするんですが、そこから3歩進むとその空間はあくまでセット、ハリボテなんだと即分かってしまう展示スタイルが、ディズニーランドなどとは大きく異なる点だなと思いました。

 

とはいえ、セットとはいえ実物をじっくり見れるのは楽しかったです。軽度の海外旅行気分を味わえました。どれもこれも細部まで本当に作り込まれていて、1つの世界観を作り上げる凄さを思い知りました。

 

あと、楽しいですが、ひたすら歩きながら展示を見ていくことになるので、まあまあ疲れる…!途中に休憩エリアはありますけど、それでもちょっと大変でした。普通の美術館の展示でも疲れる民はそこだけ気をつけてくださいね。私は疲れで後半の展示はあんまり集中して見れませんでした。

 

でも、展示の大半は室内なので、雨の日はもちろん、最近みたいな酷暑でも楽しめるのが嬉しいポイントですね。

 

あとは、ただ見るだけでなく、自身がCG映像に参加できるアクティビティもちょこちょことあるので、興味のある方はやってみるのをおすすめします。ふんわり楽しいです。

 

食べ物は、まあエンタメ施設内価格なので安くはない…!でもどれも可愛かったので私は満足しています。

 

スタッフさんは素敵な方ばかりだと思いました。

 

以下、写真とざっくりの感想です。施設内のネタバレたくさんだから注意してくださいね。

 

f:id:wemmy:20230728203546j:image

建物入り口のロゴ。

 


f:id:wemmy:20230728203534j:image

中に入るとドラゴンがお出迎えしてくれました。

 


f:id:wemmy:20230728203540j:image

入り口からちょっと行くとある、食事コーナー。ホグワーツの大広間風でテンション上がりました。

 

f:id:wemmy:20230730120409j:image

レジ付近の壁が屋敷しもべ妖精のタイルでかわいい。

 

f:id:wemmy:20230730120440j:image

同じ空間内にあるスイーツ系のショップはカエルチョコなデザインで、これまた可愛い。商品もめちゃかわでした。

 

 

f:id:wemmy:20230730120544j:image

一時的にハッフルパフ寮生になりました…!(座った)

 

 

f:id:wemmy:20230730120615j:image

イギリスの朝食っぽいラインナップのプレート。

 


f:id:wemmy:20230728203537j:image

ネオンカラーのフラスコなんて映画に出てきたっけ?と記憶にはなかったけど、ランプとして可愛いので撮っちゃいました。

 

 

f:id:wemmy:20230728203820j:image

床のカーペットに杖の動きが描いてあってホグワーツレガシーを思い出す。

 


f:id:wemmy:20230728203751j:image

大広間のセット丸々の中に入れるのはテンション上がりました〜。



f:id:wemmy:20230728203817j:image

寮対抗の砂(?)のやつもちゃんとありやした!


f:id:wemmy:20230728203843j:image

トレローニー先生たちの衣装、こうやって見ると森ガール(死後?)っぽくてかわいい…。

 

 

f:id:wemmy:20230730120758j:image

大広間を出るとすぐにこれがセットなことが分かる。それが面白いです。



f:id:wemmy:20230728203849j:image

グリフィンドール寮も見れます。かわいいなあ。

 


f:id:wemmy:20230728203758j:image

このベッドがめちゃ小ちゃくて驚きました。1作目はともかく、成長した役者さんたちにとっては窮屈だったことでしょう。一人ひとりのベッド横のアイテムが違うのとかをじっくり眺めるの楽しかったです。



f:id:wemmy:20230728203846j:image

クィディッチなアイテムたち。こうやって見ると実在したスポーツの道具みたいです。いや、そんなことないか。


f:id:wemmy:20230728203811j:image

校長室も素敵!



f:id:wemmy:20230728203823j:image

魔法薬学の教室もめちゃファンタジーでした。

 


f:id:wemmy:20230728203804j:image

小道具一つ一つをじっくり眺めていたら、いくら時間があっても足りませんね。

 

f:id:wemmy:20230730172050j:image

展示の途中でまたお食事どころがありました。休憩をかねて入りました。こちらはグリフィンドールテーマのプレート。やはりラインナップがイギリスチックなのが楽しいです。

 


f:id:wemmy:20230728203836j:image

ハグリッドの小屋もめちゃキュート。

 

f:id:wemmy:20230730121119j:image

ダドリーたちの家もありました。ぱっと見、民家がポツンとスタジオツアーの中にあるみたい。中に入ると、ハリーの過ごした階段下物置…!(狭かった!)

 


f:id:wemmy:20230730121135j:image

手紙ブワー

 


f:id:wemmy:20230730121130j:image

マージおばさーん!

 


f:id:wemmy:20230730121108j:image

パーティでグチャグチャのキッチンもしっかり再現されてました。

 


f:id:wemmy:20230730121112j:image

外の展示。巨チェスの駒たち。

 


f:id:wemmy:20230730121753j:image

ナイトバスも本当のバスみたいだ。

 


f:id:wemmy:20230730121115j:image

中の展示に戻ります。ホグワーツ特急!

 


f:id:wemmy:20230730121105j:image

ハリーたち乗ってました。

 


f:id:wemmy:20230730121124j:image

マルフォイたちもね。

 


f:id:wemmy:20230730172226j:image

ダイアゴン横丁も楽しかった。ここまで来ると一軒ずつ中に入りたくなります。

 


f:id:wemmy:20230730121756j:image

 

最後にホグワーツ城の外観をぐるっと眺めて出口、お土産コーナーへ。

 

・・・・・・・・・・

 

お土産コーナーも楽しかったです〜。混んでいたので写真は撮ってませんが、内装も凝っていました。

 

1つひとつの展示をそこまでじっくり見ていたわけではありませんが、それでも滞在時間は約6時間。中々充実していました。

 

帰ってからもお土産を使ったり、こうやって写真を見返したりして楽しんでいます。(ここに載せた以外にもたくさん写真を撮りました〜)

 

良い思い出になりました。

 

おしまい。