朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

うさちゃんのリキュールがかわいい。

こんにちは。もう10月ですね。私が住んでいる地域はまだ暑い日もありますが、空気が爽やかです。

 

…今回も好きに書いていきます。

 

テーマは、とある”うさちゃん”について。

 

この瓶、見たことがありますでしょうか。

 



 

私、年に数回、なんなら数年に1回?とにかくたまーにお菓子を作りたくなります。その時、材料をいろいろ揃えます。粉物だけでもアーモンドパウダーとか、コーンスターチとか、普段使わないもの色々揃えてね、面倒です。

 

で、粉物だけでなく、まあまあの頻度で、ちょっとしたお酒もお菓子を作る際に必要じゃありませんか。しかも必要な量が”小さじ1”とかすごい少量…!かといってこの小さじ1を省くとやっぱり出来上がったお菓子が物足りない感じになるという…。

 

その手作りのお菓子に使う用のお酒って、きっといろいろなメーカーから各種出ていると思います。その中でも比較的いろんなスーパーで手に入りやすいのが、冒頭の写真の、うさぎのイラストが描いてあるリキュールなんじゃないかと思います。

 

www.suntory.co.jp

 

ケーキマジックという可愛い名前がついていますが、私はこの商品をうさちゃんと勝手に呼んでいます。

 

これ、自分が小学生の時からこのうさちゃんが描いてあったような気がします。横向きでワンピースを着てエプロンをつけてて、スイーツを運んでいる姿。どことなく焦っているようにも見える(自分がお菓子作りは毎回バタバタしているから?)けど、視線はどこか冷静な感じが好きです。絵柄も背景のドットもレトロでかわいい。なんか見てるとホッとします。

 

瓶も小ぶりで丸いラインがあったり、ちいこい持ち手?がついていたりして、なんかガーリー。全然オシャレじゃない雰囲気が私に安心感を与えてくれます。

 

味とか風味とかを他の商品と比べたことがないので、このうさちゃんシリーズが特別おいしいものかは分かりませんが、馴染み深いというだけで好きです。

 

このうさちゃんシリーズ、十分少量で、私のようなにわかお菓子作り者にもありがたい量なのですが、私はそれでも余らせます笑 滅多にお菓子作らない上に、次に作りたいお菓子がまた別の種類のリキュールが必要で、前回購入したやつは冷蔵庫でお休みだったりで。

 

それでそのうさちゃんはずっと眠らせっぱなしかというと答えはNOでありまして、普段飲む紅茶やコーヒーにたまにポタポタたらして味変を楽しんでいます。楽しい。

 

自分のゆるーいお菓子作り人生に優しく寄り添ってくれるうさちゃん、これからもよろしくお願いしますという気持ちで書いたブログでした。

 

おしまい。