朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

魔女の紅茶がおいしいです。

こんにちは、いかがお過ごしですか。2月もまだまだ寒いですね。

 

寒い時期はいつも以上に温かい飲み物がありがたいです。去年の今頃はほうじ茶について書いていましたが、今回は、好きなフレイバーティーについて書きます。

 

wemmy.hatenablog.com

 

フレイバーティー、毎日グビグビ飲まないけど、週に1回とか2週に1回とか、「しっかりリラックスしちゃおっかな〜?」というテンションが高いんだか低いんだかの時に飲んでます。今台所にいくつかの種類がありますが、今回はその内の1つについて。

 

そのフレイバーティーの名前は「魔女の紅茶」といいまして、横浜元町にある「ハーブと魔女グッズの専門店 GREEN THUMB(グリーンサム)」さんにて購入しました。※通販でも買えるようです。

 

greenthumb.cart.fc2.com

 

 

2種類あるうちのブラックカラントの方を購入しまして、これが美味しい!カシスの甘酸っぱい香りで特別感がありつつ、味自体も飲みやすい(大事)!渋みは少ないけどコクがしっかりあるので、ミルクもよく合います。

 

f:id:wemmy:20230204112848j:image

 

美味しいお菓子と一緒だと幸せ感アップします。

 

お茶、時間と心に余裕のある時はティーポットで抽出します。茶葉が上下しながら広がっていく(ふやけていく)のを見るのは楽しいです。

 

そこまでする気が起きない時は、茶葉をティースプーンで1〜2杯すくって、お茶パックに入れてそのままマグカップで4〜5分待って抽出していますが、それでも十分に美味しいです!

 

ちなみにこちらの紅茶、色がコップやポットにあまり付かないのも嬉しいポイントです。良い紅茶に違いないです。

 

 

・・・・・

 

 

GREEN THUMB(グリーンサム)さんには、去年初めてお邪魔しまして、店内の世界観にうっとりしました。魔女、薬草、クッキングレシピといったワードに惹かれる方はきっと楽しめると思います!

 

店主さんもとても気さくで軽やかな雰囲気の女性でした。お話聞いていて楽しかったです。

 

実は店主さんは、こちらの本の作者様でもあります。

 

greenthumb.cart.fc2.com

 

『魔女の12ヵ月』

 

この本と最初Kindle unlimitedで出会いましたが、すぐに「これは紙で欲しい!」と思いました。1年を12ヶ月で区切って1ヶ月ずつにちなんだヨーロッパの風土やハーブ、レシピなどが可愛いイラストと共に紹介されていましてね、素敵なんです…。

 

私、1年の中で好きな月が明確にあって、毎年その月が終わる時すごく寂しくなっていました。でもこの本で好きな月の次の月の項目を読みますと、「来月もめちゃ素敵な1ヶ月じゃない!」と思えて気持ちが安らいだというか、憂鬱な気持ちが結構晴れたんです。そんなこともあってお気に入りの1冊です。ここ数ヶ月は毎月、月末か月初にこの本をぱらりと開いて該当ページを読み、その月のイメージを膨らましています。

 

ちなみに、こちらの書籍をお店で購入しましたら、作者様から「お名前は?」と尋ねられて、その場でサインを書いていただけました。そのサインがめちゃ可愛いので、これから購入を検討されている方はぜひ…!

 

おしまい。