朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

『ポケモンスリープ』と『ポケットピカチュウ』

こんにちは。

 

最近、友人に勧められて『ポケモンスリープ(以下、ポケスリ)』を始めました。

 

www.pokemonsleep.net

 

睡眠を計測してくれて、収集・育成タイプのゲーム要素も組み込んで、睡眠の改善を促してくれる、ありがたいアプリです。

 

睡眠の質が見える化するのって面白いです(正確性はどこまでのものかは分かりませんが)。ポケスリでは眠りの深さを、浅い方から「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3パターンに分けて計測してくれます。

 

私の睡眠は「ぐっすり」にカウントされる時間が短いのかなーと、他の人が各所で載せている同じグラフを見て思いました。(そして起きる直前に限って「ぐっすり」になっているという…。)

 

↓ある日の計測結果(ぐっすり眠れている日もある)

 

f:id:wemmy:20230826133936j:image

 

昔からロングスリーパーで、尚且つ毎朝起きるのが辛いタイプなんですが、それが見える化したことによって、納得というか、一種の安心感が得られました。

 

で、単に睡眠状態の見える化をしてくれるわけではないのがポケスリです。ポケスリのポケの部分ですポケモン要素です。

 

※詳しい遊び方を知りたい方は公式HPなど見てみてくださいね。

 

朝起きてアプリを確認して、新しいポケモンの寝姿を拝めると嬉しくなります。かわいい〜。みんな鳴き声も可愛くて何回聞いても飽きません。最近はヤドンがニコッとしながら「ブミ!」って感じで鳴くのが特にお気に入りです。

 

私、ポケモンのゲームで最初から最後まで遊んだのはグリーンだけなんですが、それでも普通に楽しめています。

 

知っているポケモンが出てくると懐かしい気持ちになって嬉しくなるし、知らないポケモンが出てきても「誰!?」という驚きを感じられるので。

 

そして仲間になってくれたポケモンさんには労働してもらうですが(かわいそう!)、彼らの1日の体力は、私の睡眠時間の長さによって(?)決まってしまうので、私が睡眠不足の日はポケモンたちもすごく眠そうで辛そうなんです。それが可哀想なので「寝ねば」の気持ちがより一層強まる今日この頃です。

 

確か『ポケモンGO』もそんな感じで、これまでポケモンにノータッチだった層も取り込んで大人気ですよね。アプリとして楽しければポケモンの予備知識は不要、そしてポケモンに親近感を持たせる…。しかも健康も促す…。ポケモンってやっぱりすごい。

 

 

 

 

そうそう、『ポケモンGO』はやってないんですけどね、あれはやってます、『ポケットピカチュウ(以下、ポケピカ)』。

 

www.nintendo.co.jp

 

去年、実家から幼少期グッズをドカッと送られてきた中にポケピカも入ってましてね、最初はもう処分してしまおうと思ってました。でも、本体のデザインが今見てもめちゃくちゃ可愛いし、小学生の時使っていた思い出も蘇り、手放すが惜しくなりました。

 

 

そして試しに電池を入れたら動いたので(ボタンが押しづらくなってたり、歩数カウントが絶妙になったりしてますが)、20年ぶりくらいで使っています。バッグの中に忍ばせて、外出時に歩数を稼いでいます。

 

f:id:wemmy:20230826134449j:image

 

歩数に応じてもらえるポイントでピカチュウにエネルギーを与えて仲良くなっていくんですが、そのドット絵のピカチュウが可愛いです。

 

ジャンプしてくれたり、ハートを出してくれたり、お手紙を書いてくれたり、ラッパを吹いてくれたり、玉乗りしたり、海の中を泳いでいたり、ハングライダーしていたり。

 

小さな歩数計のすごく小さい画面の中で、しかもドット絵でこんないろんな表現が出てくるところも愛くるしい…。ちんまくて細かくて可愛い世界…。

 

 

 

ポケスリ、ポケピカ。ポケモンさんに支えながらこれからも健康に気を配って生きていきたいと思います。

 

おしまい。