朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

夕暮れとソーダ

こんにちは。

 

今年の夏も暑かったですね。

 

そして天気予報を見ると、暑いのはもうしばらく続きそうです。

 

暑いのは辛いです。

 

でも今年の夏はお気に入りのソーダドリンクと出会えたので嬉しかったです。

 

それはゴンチャの『ざくろ&ストロベリーソーダ』です〜。

 

www.gongcha.co.jp

 

ゴンチャ、数年前のタピオカドリンクブームを牽引したブランドの1つな印象ですが、当時の私はお店に寄ったことがなかったんですよね、機会がなくて。

 

ただ、タピオカドリンク自体は普通に好きなので、今年の夏に気まぐれに初めて寄ってみたんです。で、夕方だったこともあり「ノンカフェインの飲み物にしよう〜」と選ぼうとしたらあんまりなくて、消去法で『ざくろ&ストロベリーソーダ』をチョイスしました(甘さと氷の量はカスタムできないメニューなので注意)。

 

デフォルトでこんにゃくゼリーが入っているんですが、せっかくなので追加でタピオカ(ゴンチャではパールって呼ぶんですね)をトッピングしてもらったものをテイクアウト。

 

ざくろ酢・いちごソース・こんにゃくゼリーの涼しげな濃いピンク色と、タピオカの黒茶色と、ソーダ水の透明感が合わさってなんとも涼しげで綺麗な見た目です。かわいい。

 

とはいえ、ざくろ酢の味ってものにピンと来てなかったこともあり、帰宅後はそんなに期待せずヌボ〜と一口目を飲みました。

 

そしたらおいしくって、

 

びっくりして、

 

ちょっと目が覚めました!

 

暑さと疲労でくたびれた体にスーッと冷たい液体が入っていくのは気持ちが良いものですね。ここ数年氷入りの飲み物は滅多に口にできなかった体が驚きつつも喜んでいました。

 

甘すぎず、酸っぱめの味も疲れが取れる感じがして好き…。いちごソース?がややケミカルな味に感じるんですが、それもまた良いです。

 

あとはざくろ酢のこんにゃくゼリーの酸味とぷにゅとした食感、タピオカの黒糖の深い甘味ともっちり食感。”ぷにゅ”と”もち”がランダムに口に入ってくるから、何口飲んでも全然飽きません。(お腹いっぱいになります)

 

これまでいくつかのお店のタピオカドリンクを飲んできましたが、ゴンチャのタピオカはかなり好きな方の味と食感でした。人気者になったのも納得のブランドだ〜。

 

電気をつけないままの薄暗い部屋から窓の外を眺めると、空はまだ明るい箇所もありつつ、まあまあ深い藍色になっている頃でした。そんな綺麗なグラデーションの空にこのドリンクを透かして見てみるとより綺麗に思えて、「こんなきれいな空を眺めながら、こんなきれいでおいしいものを体に取り込むのってなんだか幸せ〜。」と扇風機の風に当たりながら思いました。

 

側から見るとすごく地味な光景ですが、個人的には今年の夏のハイライトの1つの時間でした。

 

この日ゴンチャに感動してから、この夏は隙を見計らってはゴンチャに行こうとする人間になってしまいました。『ざくろ&ストロベリー』をリピートしがちなんですが、他のメニューももっと飲んでみたいです。

 

ゴンチャ、ありがとうゴンチャ。これからもどうぞよろしく。

 

 

今年の夏もすごく暑くて「もう秋なんて来ないんじゃないか」と思えるくらいだったんですが、昨日の朝起きて玄関の扉を開けると、いつもの熱風とぎらぎらの日光が鳴りを潜めていて「あ、やっぱり夏はそのうち去っていくんだな」と思い改めました。嬉しいような、寂しいような。

 

そして気づけば夏至からもう2ヶ月も経っていて、日に日に陽が沈むのが早くなっていて、これははっきりと寂しく感じます。

 

おしまい。