朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

旅行の準備をする

こんにちは。今回も海外旅行関係の日記です。

 

前回までのあらすじ →    海外旅行に行きたい、行けそうということで、急いでパスポートを作り、なんとなくモンゴルに行くことにする。(海外旅行 フジオ立志編)。

 

 

 

 

 

 

モンゴルに行くことにしてから、旅行・観光の下調べをしたいと思い、もちろんインターネットでも調べられますが、私はこちらを購入しましたとも。

 

www.diamond.co.jp

 

そう、地球の歩き方です。(他の有名どころのガイド本でモンゴル特集のがなかった…)。

 

観光エリアの目安を決めるのの参考にしつつも、そこはサラサラ〜とだけ見て。もう出発までの日数も少なくなっていたので「持ち物チェックリスト」のページを見て、必要なものを確認していきました。

 

まずは貴重品。パスポート、現金、航空券…。うんうん、分かるよ、これらの貴重品がないと話にならないものね。

 

次に衣類。防寒具、そうだよね、モンゴルは10月の初旬でも夜は気温が一桁台だとか。ちゃんと対策しないと。

 

と、ここまでは納得しながら準備を進めていたんですが、雑貨・その他欄を見ると、

 

・万能ナイフ
・懐中電灯(必要度◎)
・寝袋
・顔写真(必要度◎)

 

と、なかなかサバイバルな印象のメンツが出てくるではありませんか。懐中電灯・必要度◎…!?私はこれからそんな国に行くんだっけ…とここですでに不安を感じ始めていました。

 

結局、旅程としては首都のウランバートルと、その近くのテレルジという、首都に近い日本でいう軽井沢みたいな(?)リゾート地の2ヶ所だけに滞在することにしたから、そんな冒険しなくても済むはず、、、と思いながらも、ビビりながらスーツケースの奥底に懐中電灯や顔写真を忍ばせていました。

 

日本はまだ蒸し暑いタイミングだったので着ていくわけにもいかず、ダウンコートやマフラーなど、防寒具が結構かさばりました。

 

で、家には2泊3日くらい用のスーツケース1つしかなかったので、この機に少し大きめの新しいスーツケースを買・・・いませんでした!

 

部屋に置くスペースありませんし、今度使うのはいつになるかって感じだったので。

 

でももう1つ必要は必要なので、今回私は初めてスーツケースをレンタルしました。

 

www.ry-rental.com

 

これは便利ですね〜。借りる時も返す時も手続きがシンプル。今回の旅行で新たに知った便利な世界でした。

 

スーツケースに限らず、今後滅多に使わないもので場所を取るor値段が張るものはもうレンタルで良いんじゃないかの思いが強まりました。

 

あと、旅行前の出来事としては、出発前日夜に緊張でめちゃ腹が痛くなりました。それと微熱が出たりして、このご時世的に「37.5度以上出たら、この旅は始まる前に終わる…、旅費数十万もパアかぁ。」とかなりスリリングな状態でした。

 

 

旅行日記2本目ですが、まだ準備や前日までのウダウダしてる内容ばかり書いてますね。次からやっと旅行内容について書いていけそうです。

 

でも、旅行に限らず何かしらのイベント事って、当日だけじゃなくて前段階の準備とかも非日常感・特別感がありませんか!旅行の思い出の一部〜。個人的な備忘録としてもこれらの日記も書いてます。

 

おしまい。