朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

海外に行きたい、行けそう

こんにちは。

 

前回の日記で引越しについてチラッと触れましたが、実はその引越し直前で、5泊6日で海外旅行にも行っていました。

 

ここ数年、というかコロナ禍が始まってから、不要不急で海外に行けないとなると、それまでそんなことなかったのに、湧き上がる海外旅行したい欲。



しかも今後ますます海外旅行のお値段が厳しくなるという話も聞く昨今…。

 


そんな折、突如夫の転勤が決まり、それに伴って(本来は引越し作業にあてるべき)連休も取れることとなり、「海外に行くなら今しかないんじゃないのでは?」と、すごく急に、雑に、行くことを決めました。



私が最後に海外旅行をしたのは10年以上前。そんな自分がこんな雑に海外旅行に行こうとして大丈夫なのか。



無事に帰って来れた今は「行ってよかった〜」と心から思っていますが、最中はずっと何かしら不安でした〜。

 

 

海外旅行に行けそうと分かってから出発日まで約10日間。



色々不安な気持ちを持ちながらも、やること・決めることがたくさんあったので、とりあえずそちらを進めて行きました。



まず何よりも先にやったのは、パスポート作成。昔、5年用で作ったパスポートはとっくに期限が切れています。

 


パスポートを作るには戸籍謄本が必要みたいですが、私の戸籍は県外でした。郵送で取り寄せるとそれだけで数日かかってしまうので、平日1日を犠牲にして電車など乗り継いで戸籍のある市役所まで行って入手しました。

 

初めて降り立つ馴染みのない駅。そこからさらに区役所までの知らない道を徒歩で進む。

 

海外に行く前段階ですでに軽度の遠征をしていて、なんだか不思議な気持ちになりました。

 

とりあえず区役所で戸籍謄本は入手。

 

翌日パスポートセンターでパスポートの申請をして(待ち時間は合計で1時間半ほど)、受け取れたのは1週間後でした。

 

 



パスポートの受け取りを待つ間に、行き先を決め始めました。こちらは日程と予算で消去法でいきました。

・韓国や台湾などの近場はもうちょっと短い旅行期間の時用とっておくため、除外。

・夫と私、どちらかが既に行ったことのある国も今回は除外。

・ヨーロッパ、南米など遠方は飛行機代だけで2人で100万円超えてたので問答無用で、除外。

(飛行機代が高くなっていると聞いていましたが、ここまでとは!ここ数年、飛行機代は申込日が旅行予定日に近ければ近い程高くなると旅行代理店から説明を受けてもショックはショックでした〜。10年前くらいにヨーロッパの某国に行った時は、確か往復で10万円しなかったよ〜。)

 


上記のような条件のもと、夫と相談し、結局どこの国に行くことにしたかと言いますと、







モンゴルです。




モンゴルの知識は全然ないし、馴染みもほとんどないけど、ないからこそ、なんだか昔からふんわり気になっていた国の一つでした。

 


すごい中途半端なんですが、一旦ここで終了。続きます。

 


おしまい。