朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

モンゴル旅行5日目 〜ウランバートル郊外〜

前回の続きで、モンゴル旅行5日目です。前日に引き続き、首都ウランバートル観光をします。

 

ホテルで朝食を済ませた後、またタクシーを手配してもらい、まずウランバートル郊外にあるザイサン・トルゴイへ。

 

市街を見下ろせる見晴らしの良い小高い場所でして、写真を撮っている観光客がたくさんいました。

 

行くまでに、「げー!また階段だあ!」となる。景色の良いところに行くには必要な儀式(運動)なのである。

 

街の方を見てみてびっくりしたのが、街がスモッグで覆われていること!すごい!

 

灰色の見えますかね。スモッグ?が可視化されて、改めてビビる。

 

ザイサン・トルゴイは戦勝記念碑です。モザイク画にて大日本帝国の旗は踏み折られています。まあ、そうだよな、の気持ちに。

 

大国に囲まれてモンゴルも色々大変だよなと思いました。

モニュメントには鳥がたくさんとまっていました。



ある程度写真を撮り終えてから、すぐ近くにあった新しめの巨大ショッピングモール(地方のイオンみたいな)に入ってみることに。

 

それが、いくら平日とはいえ本当にお客さんがほとんどおらず、一種の夢の中にいるみたいな気持ちになりました。

 

誰も並んでないTHE ALLEYに。

 

静かだ…。

 

 

そのショッピングモールを出てから、かくかくしかじかの後(大変だった〜)、白タクを拾い街の中心部へ戻ります。向かったのはノミンデパート。

 

ザ・ショッピングモールといった感じですが

 

上の階に飛び込み台みたいのがあって驚きました。

 

休憩に入ったカフェで渡されたストローの蛇腹部分がミヨーンと伸びきった状態で驚きました(小さなカルチャーショック)

 

こちらのカフェで最後、「ゴミはどこに捨てるんじゃ?」とキョロキョロ見渡していたら、別の席にいたきれいなお姉さんが「あっちよ」と目線と指さしジェスチャーで教えてくれました。優しい…!

 

ここも楽しかったです!(他の出来事は割愛)

 

その後夕飯は謎のラーメン屋さん。

 

客層は若めでした。

 

私は食べてないので味は未知ですが、夫曰く普通においしかったらしいです。

 

 

 

頼んだ飲み物が缶で出てきて、添えられたストローにまた驚く

 

次の日は朝早いので、早めに休みました。

 

ホテルまでの帰り道。ちょっとした広間で市場やってるのよいですね。

 

 

ホテルで最終チェックしたお札たち。カラフル。チンギスハーンともう一人はどなたでしょう。(調べましょう)

 

おしまい。