朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

Inscryptionが面白い

今日はゲームの感想日記です。

 

今回はこちら!『Inscryption』(インスクリプション)です。

 

store.playstation.com

 

steam版で数年前に発売され、各所で話題になっていましたね。今年の夏にPS4と5で遊べるようになったので、私もやってみました。

 

感想を一言で言うと、「な、なんだこのゲームは…!」です。

 

ネタバレ一切なしでこのゲームができて幸運でした。ネタバレなしで勧めてくれたインターネットの人々ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

 

そのくせここではネタバレちっくなことをジャンジャン書くので、これからインスクリプションをやってみたい方は、続きを読まないでくださいね。

 

そしてネタバレちっくなことを書くくせに、面白いことは書けそうにないんです。なんというか、「な、なんだこのゲームは…!」という言葉の中には、純粋に「このゲームを理解できない」ことも含まれています。面白かったけどよく分からない、よく分からないけど面白かった、そんな感じです。

 

これまで自分がやってきたゲームの大半が「国内で」・「大手ゲーム会社で」制作された作品でした。が、ここ数年は「海外の」・「インディーの」ゲームも少し触れ合うようになりまして、それだけでなんだかこれまでと空気感が違っていて、新鮮でワクワクします。このインスクリプションもそういう意味で楽しめた部分もあります。

 

***

 

インスクリプション、何をするゲームかと言うと、主にカードゲーム、そして謎解きです。さあゲームをやろうかとソフトを起動するけど、なぜかニューゲームボタンを選択できず、コンティニューからスタート。何の説明もなく、知らない密室のロッジで知らない人(姿がはっきり見えずほぼ目しか見えない)と二人で「カードゲームで進めるボードゲーム」みたいなのをすることになっています。ゲームの中は一人称視点で、自分の姿もほとんど見えません(手は見える)。

 

カードゲームのカードの絵柄は可愛くないような、可愛いような…絶妙な動物や生き物が描かれているんですが、そのうちの1匹が突然こちらに話しかけてくるなど、世界観に全然ついていけません。

 

でもとりあえず、カードゲームで相手に勝ち続けて、ボードゲーム内のラスボスを倒せばクリアかな?って感じで、カードゲーム頑張りました。私はこれまでの人生でトランプとウノ以外のカードゲームをほぼやったことがなかったので、それも新鮮で楽しかったです。

 

(FFⅧとⅨの中にミニゲームとしてカードゲームがありましたが、昔の私はチュートリアルをやって「分からん(笑顔)」となって、すぐ本編に戻っていく感じの、カードゲームに興味のない人間でした。)

 

で、この「カードゲームで進めるボードゲーム」を進めていくと、カードゲームと関係なさそうな意味深なメッセージとか数字みたいのがちょくちょく出てくるのです。これが何かというと、ロッジ内に仕掛けられたギミックを解く鍵となっているんです。金庫の番号とか、閉じた鳩時計の開く長針と短針の位置とか。部屋のギミックを解くことでストーリーもまた進んでいきます確か。

 

そんな感じでボードゲームとロッジ内の謎解きを並行して進めていくと、ボードゲームのラスボスを倒せます。これでクリアか?と思いきや突然画面が切り替わり、謎の海外ユーチューバー?のあんちゃんの動画(実写)が始まります。ゲームしてたら途中で実写が始まるのは初めてだったので本当に「?????」ってなりました。

 

しかもしゃべっている英語が速くて、何を言っているのか全然分かりません。頑張れ!俺のエンジョイシンプルイングリッシュ力(ぢから)!てなりました。字幕をつける方法はあるんですが、クリア後まで気づかなかったので、そのユーチューバーっぽい人が何を言っているのかポカン状態でした。

 

wemmy.hatenablog.com

 

でも映像だけを見るに、とりあえずこのユーチューバーっぽい人はカードゲーム好きで、購入したカードパックの開封式を動画配信してたんだけど、その中に変なのが混ざっていて、それに書かれた暗号を解いてどっかの山?森?の地中を掘ってみると、フロッピーが出てきて、それには「インスクリプション」て書かれてて、それをパソコンに入れてみましたみたいな流れだったと思います。パソコンに映るのは見覚えのある画面。私がやっているこのインスクリプションのタイトル画面です。

 

ここまで実写の動画を見て、またゲームを操作できるようになります。でも始めてみると、また混乱です。さっきまでのロッジの中はポリゴンというか3Dの世界だったんですが、ここはドット絵の2Dの世界で自分が操作するキャラが地図の上をスイスイ歩きます。別のゲームみたいです。

 

で、この2Dの世界もカードゲームと謎解きをしてとりあえずのクリアを目指しますが(なんか四天王みたいのを倒す)、さっきの3Dのロッジの世界と繋がっているっぽいけど、具体的には理解できませんでした。そしてクリアするとまた実写パートの続きが始まって、その後さらに別の世界観のゲームが出てくるのでもうずっと「??????」です。

 

一応エンドロールが流れるところまではやりましたが、話の全貌は掴めないままで、話が完結しているかすら分かりませんでした。

 

私は何をプレイしてるんだ?ってよく分からなくなりました。でもどうやら3Dのゲームの世界と2Dのゲームの世界、実写パートの世界はつながっていて、そしてこのゲームをしている現実世界の私もつながっている?巻き込まれていっている感じがしたんです。うまく言えませんが。

 

こういうゲーム体験は初めてだったので、なんだか新鮮でした。ストーリーをちゃんと把握されている方の記事とか読んでみたいです。

 

おしまい。