朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

2024年が始まりました

こんにちは。

 

ここ数年は年末年始の空気感が結構好きで、元日には平常よりキリッとした気持ちになってたんですが、今年は体調が悪かったこともあり、1月1日も通常通りのヌーっとした、ズーンとした気持ちで過ごしていました。

 

それが午後にあの地震が来て、もっと感情が沈んでしまいました。

 

まず私自身は自宅に引きこもっていたところ、部屋がまあまあ揺れて「ああ怖い」と思っていただけだったんですが、スマホの緊急速報で表示された震源地を見て「え…?」とすごく動揺しました。

 

今 私が住んでいる地域は能登から結構離れています。それなのにまあまあガッツリの揺れ。ということは震源地のすぐ近くや北陸の方はどうなっているんだろうとゾッとしました。

 

今思うと良くないアクションだったかもしれませんが、思わず実家や北陸に住む友人たちに連絡を入れてしまいました。幸運にも知り合いは全員無事だったのは本当に良かったです。

 

とはいえ、今後の余震や津波を思うと今も気が気ではありません。

 

そして地震発生から時間が経てば経つほど報道される被害状況。被害に遭われた方や救助活動、復旧活動を行っている方達を思うと胸がいっぱいになります。

 

小学生の頃、スポーツクラブのイベントで初対面の能登の子の家に泊めてもらったことがあったな、翌年私の実家にも泊まりに来てくれたな、文通とかも数往復だけだったけどしてたなと、20年以上忘れていたことが急に思い出されて、気持ちがざわざわします。

 

彼女たちやその親御さんは今も能登にいらっしゃるだろうか、どちらにせよどうか無事でありますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここにこうやって書いてしまう程度には気持ちはザワザワしますが、今自分ができることは「余計なことをしない」くらいなのかなと思っています。

 

・できる範囲で寄付を行い、あとは余計なことを言わず・しない

 

・だからといって自粛したりもせず、日常を健やかに過ごす。

 

・少し落ち着いたら石川・能登観光に行って楽しみ、お金を落とす。

 

これを目標にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これから新たな情報が入ってきたり、状況が変わったりもあると思いますが、自分のできる範囲で活動していこうと思います。

 

おしまい