朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

『グリムグリモアOnce More』クリア後感想

こんにちは。

 

発売からしばらく経ちますが、先日ようやく『グリムグリモアOnce More』を一通りクリアしましたので、その感想を書きます〜。※ネタバレが含まれると思うので注意してください。

 

↓公式サイト様

 

nippon1.jp

 

発売前から楽しみにしていましたが、実際にやってみてもかなり楽しかったです。

 

■グラフィック・ビジュアル

PS2版の時点で綺麗だなあと思っていましたが、画面の解像度が上がってて、より綺麗でした。細かいところまで見えるとやっぱり楽しさが増しますね。

 

・召喚する使い魔やシンボルが可愛いこと可愛いこと。ゴーストがオベリスク作る時の「うんしょ、うんしょ」みたいな顔がツボでした。ブロブもずっと可愛いの。ずっとブチュブチョ音を立てていて欲しい。グリマルキンの技発動の時のにゃむにゃむした顔とかもね。

 

モーニングスターさん美しさや、キメラの禍々しさもアップです。ただ、やられる時のグラフィックもよく見えて、悲しさも増しました(あああ、うまく指示できなくてごめんよー!って何度もなった)。

 

・ゴーレム、今見ると十三機兵のダイモスみを感じて愛おしさが増します。

 

・魔法陣も改めて見るとかわいい〜。電源入れるとヴンッってホログラム出てくるグッズほしいです。デザインとしてウィッカ、カオスネスト、ハデスゲートが特に好きです。

 

・新要素のスキルツリーも可愛い〜。透き通るお空に星座と魔法陣を組み合わせたようなデザイン。

 

・ストーリーモードの背景もよりよく見えて没入感ありました。

 

・新要素のギャラリーもすごく嬉しかったです。ストーリー進める度にご褒美みたいにバーンと一枚絵が出るんですが、それがどれも美しい!可愛い!かっこいい!イラストレーターさんはお馴染みのお名前も初めてお見かけるする方もいました。みなさんのイラストをもっと拝見したくなりました。

 

※ご多忙な神谷さんの描き下ろしも期待しましたが、ストーリー・トライアルともにノーマルモードで全部やりましたが、今のところ確認できていません✨

 

※2023.6.27追記
今月ようやくストーリーのヘルモード、トライアルのハードモードを全てクリアしましたが、新規絵はありませんでした…!(ちょっとしたおめでとう画面は出ます)

 

 

■バトル

PS2版よりゲーム難易度上がっていませんでしたか?当時は1回もゲームオーバーにならずにクリアしたような気がしますが(イージーでやっていたのかもしれない)、今回は何回もリトライボタンを押しました!でも挫折するほどではなく、やっぱりほど良い難易度だったと思います。

 

ノーマルモード攻略サイトなど見ず、大魔法使わずでクリア時間は30時間でした。ネット見てると10時間ほどという記載をたくさん見かけて、改めて己のゲームセンスのなさを噛み締めました。ちなみにトライアルコース全部やるので45時間かかっています。

 

少し話は逸れますが、グリムグリモアしてると現場系の職場の管理職みがありますよね。「○○さんと○○さんはここの担当お願いします」「予算(マナ)が足りないから人材補充できない!」「あるスタッフさんにつきっきりになっていたら、別のスタッフさんが向こうで暴走してる…」みたいな…。ただ使い魔たちはみんな私(リレちゃん)の指示に従順だから、そこは全然別物ですね。

 

 

■ストーリー

大筋以外ほぼ忘れていたので、初めてやるみたいに楽しめました。今やるとシナリオはコンパクトに感じましたが、きれいにまとまっていてこれはこれで良いなと思いました。

 

私はちょろいので、オパールネラ先生の終盤の泣き顔で「可愛い〜」ってなりました。

 

ヴァニラ作品はゴリゴリの男女カプばかりのイメージだったけど、グリムグリモアに関しては違っていましたねごめんなさい。リレさんの行動の選択、どれも好きだなあ。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

感想、ざっくりこんな感じです!本当に購入して良かったです、すばらしいゲーム体験ができました。

 

あと1月7日に開催された十三機兵防衛圏オーケストラコンサートの夜の部だけ参加してきましたが、すごく感動しました〜!生の音は違いますね。十三機兵と言いながらオーディンスフィアドラゴンズクラウンの曲もやってもらえたのが、個人的には嬉しかったです。音楽を通してその時間だけヴァニラウェアの世界と現実が混ざり合った気がしました。

 

おしまい。

 

※oncemore発売前に楽しみで書いてた記事↓

 

wemmy.hatenablog.com