朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

せいろの温かみ

こんにちは、お元気ですか。最近寒さが厳しいですね。油断していると手足が氷みたいになってしまいます。

 

こんな寒い時期、見た目にも暖かい調理器具の一つに”せいろ”が挙げられるのではないでしょうか。

 

せいろデビューしてまだ1年ほどなんですが、やっぱりせいろは冬がお似合いですね。

 

せいろからシュンシュンと湯気が出ているビジュアルが、なんとも幸せな気分にさせてくれます。

 

(部屋も潤うような気がします)。

 

香りもね、せいろ本体のヒノキと、中の料理とが合わさって、なんだかわくわくするんですよね。

 

<実際に蒸してみた食材の例>
①肉まん
定番です。スーパーで買った冷蔵や冷凍の肉まんです。レンジの方がもちろんお手軽で十分おいしいのですが、せいろを使うと皮の表面がふわっふわになってごちそう感が増します。

 

②シュウマイ
こちらも定番ですよねきっと。せいろごと食卓に持っていくと特別感が出ます。シュウマイの下に葉物野菜も敷いています。おいしい。

 

③野菜オンリー
冷蔵庫内で目についた野菜やきのこなんかを適当なサイズに切って、せいろに。今の季節ですと白菜とか。あと季節問わず薄切りにしたジャガイモとか。数種類。そしてできた蒸し野菜を好きな調味料をつけて食べる。幸せ。

 

 

ちなみにせいろのサイズ、21センチのものを1段買いましたが、18センチので2段でも良かったかなと思っています。あと素材をヒノキにしたこともあり、ミ・フタ、そして蒸し板の3点で、1万円弱くらいした記憶…。使う頻度からすると決して安くない調理器具!でもたまに使うと嬉しい気持ちになるから後悔してないぜ!って感じです。

 

ミルクパンと似た立ち位置の調理器具です。

 

wemmy.hatenablog.com

 

置き場所いっぱいとるかなと買う前は心配していましたが、事前に決めた場所にひっそり収まってくれたのも良かったです。

 

今後も傷ませないように気をつけながら、せいろライフを楽しんでいこうと思います。

 

おしまい。