朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

雨靴、ありがたい存在。

今日もどうでも良い日記です。

 

雨靴を買ったよ、というだけの内容です!

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

私は長年、雨靴、レインブーツを持っていませんでした。

 

なくても困らない生活をしていたわけではなく、普通に雨の日でも外出の用事はありました。

 

ただただ購入が面倒で買ってなかっただけです。

 

小雨とか、短時間の移動だったらなんとか普通のスニーカーで誤魔化しごまかしで行けるんですが、雨の方がちょっと本気を出してくる時はもうダメです。敵わないです。

 

その度に靴と靴下と足を濡らしていました。

 

スニーカーには一応防水スプレーをかけているけど、ガンガン水を吸っていくものですね。

 

ぐしゅぐしゅになったスニーカーを乾かすのは面倒だし、靴下と足が濡れるのはちっとも気持ちの良いことじゃないです。

 

そう分かっているのに、何度も嫌な思いをしているのに、いつもの「物(特に日用品)を買うのは億劫」な気持ちが優って、何年も購入に至りませんでした。

 

でもいい加減買おう!地味な問題とはいえ何年放置しとるんやと、今年のはじめに自分を焚き付けて、なんとかインターネットでサイズやデザインを絞り込んで、気になる商品を探しました。

 

(ちなみに選んだ基準は
・防水(前提)
・歩きやすい
・税込2万円台まで
・黒色
・デザインがカジュアル路線でない)

 

運良く気になる商品とその在庫を持つ店舗が見つかったので、ありがたくフィッティング。サイズ違いや他のデザインのものも試して、納得して一足購入できました。

 

そして購入後初めて訪れた雨の日の外出。「いざ!」な気持ちでぴかぴかのレインブーツを履いて出かけました。

 

か、快適…!

 

分かってはいましたが、とても歩きやすいというか、足の濡れを気にせずに歩けるのはこんなに楽なのかとしみじみ思いました。

 

もちろん、傘で防ぎきれない雨で服などは濡れますが、足が守られているその安心感ったら。

 

(それにしても、これだけ文明が発達しても傘が進化しないのって不思議です。)

 

おかげで雨が降っていてものん気に道端の花を眺めることができるようになりました。雨に濡れた植物って美しいですね、好きです。

 

f:id:wemmy:20230327224916j:image
f:id:wemmy:20230327224918j:image
f:id:wemmy:20230327224921j:image

 

 

これまで靴を購入しようとしてもサイズがなかったり、無理して履いて結局ダメで足もお財布も痛い思いをしたりした経験から、新しい靴を買うのを長年躊躇していました。

 

が、今回は自分にぴったりなものが見つかって本当によかったです。

 

一生使えたらいいな…!

 

 

「雨の日の外出が、ちょっと嫌じゃなくなる」

 

小さいことですが、QOLが確実に上がりまして満足しています。

 

おしまい。