朝の散歩(フジオのブログ)

日記、感想、創作など。

モンゴル旅行3日目② 〜乗馬体験2nd、そして豪華なホテル〜

前回からの続きです。

 

朝食を済ませたら、本日のアクティビティに向かいます。

 

前日はチンギスハンテーマパーク→亀石→乗馬体験→ゲル宿泊を楽しみました。

 

ツアー2日目の今日は何をするでしょう???

 

それは、ズバリ、乗馬体験です!

 

昨日3時間乗馬して、2日目もまた3時間乗馬します。

 

今日も馬さんの世話になります

 

正直、ツアーが始まる前は(2日目も乗馬か…)とマンネリ感を危惧していました。

 

が、実際1日目の乗馬体験を終えた後は「やった!明日も乗馬できるぞ!」とワクワクしていました。乗馬、楽しかったんです。

 

1日目が割と山っぽいところの散策といった感じとすると、2日目のこの日は舗装された道や丘(草原)がメインのコース。

スペーンとなだらかめな景色

 

見晴らしが良く、空も快晴で、2日間で雰囲気が異なっていて良かったです。

 

 

あと前日はほぼ「徐行」って感じの速度でしか馬さんを走らせなかったんですが、この日はガイドさんの提案のもと、ほんのちょっとスピードを出して馬さんに走ってもらったんですよ。

 

一気に加速して、馬さんの体の揺れが激しくなるから、自然と鞍からお尻を浮かせて前屈みの姿勢になりました。それがまた新鮮で楽しかったです。

 

この日私を乗せてくれた馬さん(茶色)。昨日の馬さんより健康的なんだそうです(ガイドさん談)

 

この2日間の乗馬体験で、これまで歴史やファンタジーの登場人物の解像度が少し上がった気がしました。

 

(こんな揺れる馬に乗って、しかもスピードを出して、弓を射るの、凄すぎる〜)

 

とか

 

((合戦開始時とか)坂道降りて突撃するの、ほぼ落下じゃん!)

 

とか

 

(鞍、大事!鎧も、ないと疲れる!)

 

とかとか。

 

とにかく乗馬体験できて良かったです。

 

民族衣装を着せてもらいました

 

休憩中に見ていた草原の植物。きれい。いろんな種類の植物が生えている

夏場はもっと緑が濃いのでしょうかね

 

 

トレッキングを終え、昼食を済まし、いよいよツアーも終了です。

 

 

 

朝食会場に戻り、昼食。このポタージュみたいのがおいしかったです

確かこれは骨付きの豚肉でした



 

ガイドさんと運転手さんと別れるのは少し寂しかったです。

 

なにせ私たちはこの2日間、何度も食事を共にし、移動中も話し続けましたからね。4人はもう軽度の旅の仲間なのでね!(私以外誰もそう思ってない)

 

 

でも旅の仲間は解散するものです。3日目に泊まるホテルまで送ってもらって、さようならしました。

 

 

 

 

このホテルが今回の旅程で一番高級なホテルでして、まあゴージャス。

 

その名もテレルジ・ホテル

 

ロビー、落ち着いた雰囲気です

案内された部屋も広い!枕が全部で8つあって、どう使えば良いかわかりません

 

椅子もたくさんあります。写真に入りきらないところにもありました

 

窓辺のソファ。存在がなんだか嬉しい

 

洗面コーナーもキレイです

シャンプーなどの小瓶がなんかかわいい

 

 

ホテル内や周囲を散策するだけでも楽しそうなんですが、ここで私は一旦休憩しました。

 

 

旅行3日目の午後、この時間帯にも出かける予定を入れたほうが充実度は上がると思いますが、いかんせん私は体力がありません。残りの旅行を健康&無事に終えるためにも、ここで一度ぐっと休むことにしました(ベッドで数時間の昼寝)。

 

結果としてはこれでかなり体力気力の回復ができた気がします。

 

夫氏はホテルにあったサウナなどを楽しんでいたそうです

 

サウナの中

ジムもあったみたいです

廊下などに飾ってある絵や装飾品を見て回るだけでも楽しかったです

 

これはおそらく実際に使われていたクラシック・ゲル

 

中にも入れました。表面がフエルト生地だ!

 

麦?がこんなふうに飾られているのが新鮮でパシャリ

 

夕飯はホテル内のレストランへ。オフシーズンだからか、最初は他のお客さんはおろか、店員さんも見当たらず不安になりました。(探したら奥から出てきてくれました)

 

素敵な雰囲気!でも、私たち以外、誰もいない!

 

空間のすみに置いてあったお茶の紹介?がかわいい

 

ちっっちゃく絞られたおしぼりと、頼んでないけど出て来た大量のパン

 

お夕飯。またモンゴルっぽいものをチョイスしました。

 

名前忘れちゃいましたが、肉うどんに近いノリの料理でした

 

おいしかったです!相変わらずのボリュームでお腹ぽんぽんです。

 

 

 

 

 

食後もさっさと部屋に戻って休もうとしていましたが、ここでひとつ問題が。

 

あれがやって来ました。

 

 

 

 

 

あれ、そう、筋肉痛です。

 

普段ほとんど筋肉を使わない生活をしている者にとって、この2日間のツアーは過酷すぎました。

 

全!身!激しめの筋肉痛で、ベッドで寝返りをうつだけでもいちいち痛かったです。

 

乗馬って全身運動と聞いていましたが、本当にそうなんですね、筋肉痛で思い知りました。

 

特に背筋。お恥ずかしながら私、これまで背筋が具体的にどこにあるか分かってなかったんですが、この日初めて「ここに!こんな形の!筋肉が、2つ!ある!」とはっきり自覚できました。痛みが背筋の形をしていました。

 

あとはこの日の天気が快晴だったので、顔がピッカピカに日焼けしてしているのもショックでした。日本と同様の日焼け対策では全然ダメだったみたくて、チークを塗ってないのにほっぺがしばらくピンク色のままでした。

 

全身筋肉痛&ピンクほっぺの状態で、この日は眠りに就きました。

 

おしまい。